群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.12.2

ぐっもーにん♡

キタキタキターーー🥶🥶🥶

師走に入ったとたん 
暦通りに ふっゆ🥶🥶🥶🥶🥶

いやぁ
今までが暖か過ぎたから
その変わりようが げぇ過ぎるのよ
だから みんなアタフタするのよ
徐々に寒くなってくれりゃあ
ココロもカラダもついてけるンにね
でも
寒みぃ寒みぃって騒ぐけんど(⌒-⌒; )

師走!
ですな!





ワタクシが
細々と育ててる多肉ちゃん

新しい葉っぱが出てきてるぅ🎵

はてさて
このコ達を
この冬
どこで過ごさせるのかぁ🤔

なんとなく
玄関なら
って思うデショ

それが大間違げぇ

我が家の玄関は
広くて暗くて なっから寒みぃスポット

縁側??
昼間は暑過ぎね?

ダイニングは
ポインセチアが凍み枯れるほど寒みぃ

リビング東側の出窓っぽいとこ⁈
いちばん それっぽいが
食べちゃう方が約1🐶 (⌒-⌒; )

はぁ
どうしたらよかんべか
たったの4鉢で悩ンでる〰︎
ちっさな悩みで微笑ましいわね (⌒-⌒; )


さてさて
師走突入の昨日な

まずは
野菜畑へ🛻💨




エメラルドグリーン色のカリフラワー

ようやっと育ってきた🎵

白いカリフラワーが
いまちっとで終わりになるかんね
入れ替わりで収穫になるかな〜♪




裸ンぼじゃ
おやげねぇから





寒冷紗を掛けてあげたよー
過保護過ぎ??

いやいや
額部の寒さを舐めたらあかん





左側
越冬隊部員のアレッタが
あまりにもデカくなり過ぎて
窮屈げなんてもんじゃねぇから
そっか💡
剥がして折り返して
春キャベツに2重掛けにしたらどうよ?

いやーん
ぴったり半分こだったのね
ぴったりんこで2重掛けに収まりマシタ🎵

さて
右側は どういたしましょか
2重掛けにします?
遮光し過ぎる?

とりあえず
ぼちぼち玉ねぎ苗取り行かねぇと
🥕収穫部隊のコボちゃんが
先に着いちまうで(ーー;)
(一瞬、今頃かよ?って顔すんのよ)
(ワタクシだってイロイロ用があるのよ)

ギリセーフ
1分ぐれぇ早く到着した(・・;)

苗取り開始!
だんだん寒くなってきたで〰︎

午後イチは
小雨もパラパラ☔️
なんでやねん∑(゚Д゚)

しっかし寒みぃ
これがふつーなんだけんどね

16時で終わりにして
野菜収穫して
秘密基地して ←して?秘密基地で作業して

木曜日恒例の早じまい




dysonから
パーツ届いたわぁ

またまた不具合で交換よ
これで何回目?
来月にゃあ
保証期間が切れる、、、(;´Д`A

(やっぱ新しいの買うかな)

さって
ささっとコボちゃんの夕飯を済ませて
レッツダンス🩰🩰🩰

スタジオは
こないだまで
扇風機が稼働してたような?
ゆんべなはファンヒーターが点いてマシタ🎵

寒がりなワタクシのため💛

新しい曲は
鬼滅の刃 残響散歌やで〰︎

知ってる?
あたり前?
ワタクシ
見たことも聞いたこともねぇ

クルクル回って
目が回りそう〰︎〰︎〰︎(⌒-⌒; )





お一人様ディナー!





カリフラワーを一株茹でると
山盛りなのよ

なんか他に食べ方あるかな?って
クックパッド検索すると
「ピクルス」オンリーみてぇな

やっぱね
赤大根色に染まったわぁ(⌒-⌒; )


あ〰︎
今朝は寒みぃ🥶

いよいよ
ストーブだ!
焼き芋&やきもちだー\(^^)/