群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.9.21

🌄good morning🌄


大荒れの台風14号🌀は通り過ぎ

台風一過の秋晴れ☀️☀️

とはならないようで

なんかねー
ここら辺も おっかしいよね

また
ずっと ぐずつく模様

やれやれ
弱ったもんだ

ただ
天気予報通り
空気は入れ替わったね

今までの蒸し暑さから
ひんやーりしたね

あ〰︎
突き抜けるような
秋の空が見てぇなー



さてさて、昨日なざんす

朝の通勤通学時間帯に 大降り☔️☔️☔️





1時間に23㍉の土砂降りで
秘密基地は浸水寸前💦

押し寄せる雨水を
デッキブラシで押し戻す?

なんとか
浸水は間逃れた

20㍉超えるとヤバいってことがわかった

その後
9時頃から
小止みに

さて
ナニしよっかな

そうだ💡
お彼岸入りしたし
照爺インゲンが
いっぺー採れたから

おっきりこみ作ろっと♬

捏ねて踏んで
里芋の皮剥きとインゲンの下茹で
準備オッケ✌️

なかなか
お掃除スイッチが入らなくってさ

そうだ💡、その2





リビング前の朝顔ゾーンが片付けられたよん


はぁ
夏が終わったね(⌒-⌒; )

午前の部終わりに
玉ねぎ苗床チェック

こりゃー
今日のうちに剥がす👊
午後からは晴れ予報だで

が、しかーし
全然晴れてこねー( ̄◇ ̄;)

吹き戻し⁈のような風が吹き出して

そこで
空気が入れ替わったのを感じた

「寒っぶッ」

いやいや
これはもう決行するっきゃねぇ





足跡がおわかりかな?





隣りはまだ水が溜まってる(ーー;)

ズボズボと
長靴が踏んごみながらも
なんとか剥がしたで

風が吹いたンで
シェードも乾いたことにして
丸めて片付けたで

ふぅ
早生ソニックは
あとは無事に育ってくれることを祈るだけ

結果論として
甘七やターボも播いちゃって正解
だったことになりそうな
畑なんか乾くとこまで行かねぇうちに
また三連休は雨予報だもんね

はぁやれやれだよ(⌒-⌒; )





さって
おっきりこみ作ろ

今回のお野菜ラインナップ

里芋とインゲンがありゃあ
あとは ある野菜でオッケ





いい感じに煮えてきたー♬





青柚子を薬味で
たまらんっ❤︎





お疲れさまー♬





夕焼け画像のおまけ!