群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.9.18

🌄good morning🌄


十数年に一度とか
災害級レベルとか
恐ろしい台風14号が
いよいよ日本列島に

関東は
まだ離れているとはいえ
備えをしておくことが大事ですね〰︎

そんで
夜中から降り出し予報が
今はまだ降ってない

野菜の収穫に行けそうだな
そんな朝ざんす





巷は彼岸花満開だね
どこを通っても
目に付かないことがねぇ

ここ
里芋さつまいもゾーン下の土手

なぜか一株だけ咲いてる
こんなこともあるンだね

さて、昨日な

市内でも
いくつかの小学校で運動会のようで

高校野球はベスト8が出揃ったね

スポーツの秋らしい
良いお天気となりマシター🍁





朝っばらから
炊飯器へ🌰🍠を放り込ンだでー





🌰🍠ごはん♡
食欲の秋🍁バンザーイ\(^^)/


午前の部は
雨に備えて
里芋を多めに収穫したり
残り時間は🥕除草したり






お隣りの雑草ぼっさ畑に
謎の穴、発見👀

誰が何の為に???

ヒューマン⁈
それともケダモノ⁈

なんか怖えぇなぁ

藪の方から
ガサゴソ聞こえると
ふんとに怖えぇよ

のんびりペースの午前の部が終わり

のんびりと昼寝をして目が覚めた

台風&お天気チェック

むむむ
これは降り出しが遅くなって長引きそうな⁇

晴れマークもねぇ

ってことはだよ
玉ねぎ苗床は
また乾かねぇだの何だのっちゅー騒ぎになる

だったら
播いちゃうか⁈





急遽、播種決行ー👊

ふんとに急に決める(⌒-⌒; )




中晩成種のラインナップはこちらー♬





早生ソニックと3日しか違わねぇ

過去に
最も早くて19日
遅くは26日という記憶があるが

まさかの17日とは想定外であった


とにもかくにも
本年の玉ねぎ播種は完了ーーー!

あとは
無事に芽が出て
育ってくれるのを祈るだけ🤲





残り時間
慌てて
白菜苗も定植

水くれしてきなかったケド〰︎
ダイジョブかな〰︎

これから
もうヤメテってぐれぇ降らぁね(ーー;)





お疲れ様の宴!

秋の味覚山盛り笑笑