群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.9.15

🌄good morning🌄





秋桜🌸

なんだがな
暑っつい頃から咲いてたりもしたが
やっぱ秋の空と合うよねー♬


暑さ寒さも彼岸まで
っちゅう割に
昨日なはえらい暑さだったね〰︎





さーやりまっせー

早生玉ねぎソニックは
去年とおんなじ6袋





見せらンないほど酷かった畑も

朝イチ
も一回かんまーして
なんとか
それっぽく

いや
ウチの畑は
毎年こんなモンだよ

万場平は元々が田んぼだから ←ってコボちゃんが言ってた

今年は
マルチャーでウネ立てした

管理機だと塊のまんま土を飛ばすだけより
さらにかんまーしながらだかんね





ワタクシは播種担当

写真撮ろうと
手を離してカメラ起動させたら

パッタリ倒れたオーマイガー😱

やっべ💦💦💦

種が少なくなってたから
何粒かこぼれただけで済んだものの

たんまり入ってら えれぇコトだった
大事件だったわ〰︎( ̄◇ ̄;)

コボちゃんは
他の畑を かんまーしてたんで
見られてないはず
ヤベェヤベェ





播種完了ー!

いや
サクサク播けたわよ〜♬

しっかし暑っちぃ
ちと暑さにやられた感じ

お昼ごはん&昼寝してから
再び出動💨





シェード掛け

玉ねぎハウスで
遮光用に使ってた
デカいのがあった

長さも25メートルある

もう一枚
ちっさいのを継ぎ足して完了!





こっちのシェードは
椎茸ハウスで一年使っただけ

いいあんべぇだで

さぁ
あとは芽が出るのを待つだけ!

何年やってても
この一週間はドキドキ❤︎

うんまいタイミングで
後口玉ねぎの播種して
このシェードをスライドして掛けられるといーなー

そんなワタクシの皮算用だが
天気予報を見ると…🤔

まっ何とかしましょ






見せらんない畑
見せちゃう

カッチカチに固まって
ヒビ割れしてる

この状態から
良く苗床まで仕上げたわぁ💮






汗だくのまんま🥕除草

夕刻になり
風が出てきたら
こんだぁ汗が冷えて寒っぶ〰︎

早々に退散

あー
そーいや
お彼岸だね
お墓掃除もしなきゃだ💦





お疲れ様の宴!

ワタクシのメインディッシュ

冷奴にサラダチキンプラス

頑張ったからご褒美だよーん♪♪