群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.8.27

🌄good morning🌄

虫の声のメンバーが入れ替わったねー
結局、セミ達の声はあんまり聞けずに夏が終わった

セミ達が生き辛い世の中になったってこと

そりゃそうだ
6月にあんな40℃界隈の酷暑じゃあねぇ

その酷暑もずいぶん前なんで
すっかり忘れてっけどね(⌒-⌒; )

秋の花も咲いてンだろうが
お散歩🐶担当じゃないもんで

ワタクシが
朝イチ 野菜収穫に行ってる間に
コボちゃん&なーたん🐶で行ってきちゃうかんね

シフトチェンジしたら、だね


さてさて、昨日な





ビニール剥がしマース!

夜中にちっと雨が降って
ビニール濡れてるとは思うが
午後から雨予報出てたから決行!

2週間前に被せた時とは
ずいぶん暑さが違う

2週間でね

いい感じで土壌消毒出来たー

あとは3回ほど かんまーして
ガス抜きして種播種だわぁ

また玉ねぎのシーズンが始まる(⌒-⌒; )

午後の部は
ちょこちょことあっちこっち片付け

前日植えた野菜苗のポットとか

ようやっと
ソフトボールの道具も片付けられたσ^_^;





アレッタとキャベツ苗は順調に育成中

そして
白菜とリーフレタスを蒔いてみた

どっちも去年の残りの種だが
はたして、お芽出とう!となるか⁈





マリーゴールドの前に
プランターを置いて
こぼれた種からマリーゴールドを育てちゃおー大作戦❗️

これ
真面目に考えてやってんのよ

ケチだなぁなんて思わないでちょー

このマリーゴールドは
可愛いコちゃんズにもらった大事な花だから

命を繋ぎたいのよ

はたして結果はいかに⁈





最後に
ズッキーニの寒冷紗剥がしたー

なんか
緑色が薄くってさ
いまちっと濃くしねーとね

剥がしたら
コオロギが飛び出してきた💦

もーコヤツらは〰︎😡

さーて
お腹ペコペコだから
帰って宴の準備でもしよっと🛻💨

家に着くと
コボちゃん&なーたん🐶は夕刻のお散歩へ出かけるところ

「宝くじ換金に行ったら、いちまんえん当たってたで」

おおっ

「じゃ なんか食べ行こ♬」





また焼き肉





このキムチがうんまいんだよー





あぶく銭はすぐ還元、笑笑