群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.814

🌄good morning🌄


台風一過!

大雨で大変な思いをされた方々には
本当に申し訳ないが

ここら辺はたいして降らなくて済んだー
風はほぼほぼ無風
はぁ良かったぁ

しかしだね
進んだコースによって
こんなにも違うなんてね


大雨や暴風に備えて
あれこれと対処したのが空振りになったこともあったろうけど ←ワタクシはほぼやってません(⌒-⌒; )

空振りでオッケーだいねー!

そんな台風8号でございました。


さて、昨日な

天気予報通り
朝の7時頃からポツポツ☔️

コボちゃんが出荷🚗💨したから
ワタクシはお線香だけ持って
お墓へ🛻💨

「さぁご先祖さま、お迎えに参りました」

形式はどうであれ
気持ち、が大事よね

(結果、朝のうちでは一番降ってる中だったとゆー)
(びしょ濡れになりマシタ(ーー;)





ようこそ
なんのおもてなしも出来ませんが
ごゆっくりお過ごし下さい!

お稲荷さんを作って
野菜もお供えしたよ

キュウリにナス⁇
こんなんお供えするヒトいる⁈
まぁいいじゃん

ご先祖さま
このワタクシの作ったキュウリでございますよ〜なんてね

これも、気持ち!


さて
何しよっかなー




とんがらし🌶を
小口切りにもしてストックしておきマース

ちょいっと使うンに便利だよ♬





前日に鉢上げした
ドルチェ、とゆう
黄色いスティックカリフラワー
結局、ヒョロヒョロ苗になっちまったンさぁ〰︎(-。-;

鉢上げしたら
なんか一晩で
めっちゃ元気!
になったような ←思い込み

お天気もこんなだし
絶好の鉢上げ日和りっつーことで





オレンジカリフラワー
赤キャベツ
ブロッコリーなどなど

セルトレイで
うんまく苗が作れりゃあ
こんな手間はかけらっと済むンにね

トーシローだから、で済ませよっと





お次は種蒔き

こーにねー
青く色が付いてると
一粒づつ入れられるンだけんどのぉ





入ってンだか
入ってねぇンだか
全くわかんねぇ(-。-;

青いンがアレッタ
わかんねぇンがキャベツ

どうか
ヒョロヒョロ苗になりませんように🙏


さて
ご先祖さまもいらっしゃることですので
早仕舞いにしましょーね

宴の準備をしていたら↓↓↓





嬬恋のオヤッサンからプレゼントが届いたよ〜♬

朝、電話がきてさ
話してたらさ
当日便が間に合ったからって

いやー
さすがはニッポンの輸送システム
素晴らしいざんす

配達にいらしたドライバーさんも
お盆なのに遅くまでご苦労様デス




さっそく茹でて
ご先祖さまへ





お盆迎えの宴!

天ぷらとイカフライを
春代が作ってくれたよー

えへへ
ヒトの作ったオカズは
うんまいやねー

もちろん
ご先祖さまにもお供えしたよ
えへへ笑笑