群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.8.11

🌄good morning🌄


まだ続く青森秋田の大雨
りんご🍎が水に浸かっちゃってる〰︎💦
この大雨が済めば終わるモンダイではないですぞ〰︎
そして
詳細はわからないが
北海道で地震とか

どうか被害のありませんように🙏


さて、昨日な




8月10日は
照ジイの命日でございます

お墓へ行くと
綺麗なお花が供えてありました

ありがたいことですね!

なんで
お墓へ行ったかって

それはですね
急に🥕播種決行!

朝さぁ
コボちゃんがさぁ
「足がヘンだから医者行ってくる」
って

ありゃりゃ〰︎
久々の
「なんちゃって痛風」発症かーい💦

ここんとこ
しばらく影を潜めてたンにね〰︎

(ワタクシがナニかストレス与えマシタか⁇)

お医者サンでロキソニンもらうと
安心するらしいっス

そんな騒ぎがあったから
やらないのかと思ったら





ひとまず
新車の試運転をやってみて

そしたら
そのまんま🥕播種やっちまうか
ってなってね





種の用意はバッチリ👌





立てたウネを均すンに
このレーキが
(トンボとも言う)
軽くってウネ幅にジャストサイズ





この
播種機を借りに
社長ンとこに行ったらさぁ

第1弾の🥕が
もう芽が出てたンだって
(社長ったら今年は動きが早えぇじゃねぇかぁ)

それを知ったコボちゃんは
早く播種したくなったンだね

しっかし暑っちぃな〰︎
この時期の🥕播種は
ホントに大変💦

コボちゃんが
キコキコと2万粒を播くンと

ワタクシが
カラフル🥕を手播きで700粒が
ほとんどおんなじぐれぇの手間さぁ(⌒-⌒; )





手播きしたとこは
長靴で踏ンづけとく





🥕畑その①
播種完了ーーー!





休むとやんなるから
引き続き電柵設置!

はぁやれやれ
暑っちかったケド
やりゃー終わる

遅いお昼は15時
コンビニレストランの冷たいパスタを食べて一休み

天気予報をチェックすると

ナニナニ〰︎
12日の朝から雨ですと⁇

いや
そしたら
どーするのよ
玉ねぎ苗床の土壌消毒は
いつ⁇

グダグダと相談してて

じゃ、今から土壌消毒剤散布して
かんまーして
明日の朝早くから
ビニール掛け決行だな!

そう決まって
モソモソと動き始めたところ
雲行きがアヤシイ
ゴロゴロ⚡️始まった

ちょっとタンマ💦
様子見してるうちに
プチゲリラ☔️

いや〰︎
散布しちゃわねぇで良かったよぉ

それによぉ





播種後の降雨って
予報になかった☔️よ〜

この時ばっかりは
☔️大歓迎♬

そんな
いちんちが終わりマシター!






お昼が遅かったから
軽くお疲れ様の宴!


勇&春代のメロン🍈が
まじうめえ🍈🍈


さて
本日は山の日とやらの祝日㊗️なんざんすね

本日からお盆休みの方も?

良いお盆休みになりますように!