群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.7.31

🌄good morning🌄





朝顔の花が増えてきたー♬

収穫行く前に撮っとかねーとね
朝ルーティン終わってからじゃ
萎んじゃってるよ
お利口さんだね、朝顔


さて
月末となり
恒例の文月コンプリート!

月初めは
あの酷暑真っ只中⁈
もう終わってた⁇

あの酷暑は
えれぇ事だった

それから
梅雨が戻って
ジメジメしてたンだいね

畑に入れなくってね〰︎
でもそのおかけで
玉ねぎハウスに入ってるしかなかったから
箱詰め作業はどんどん進み
目標の中旬に完了ーー!

いやぁ良かった良かった

後半は
畑の準備をしつつ
高校野球観戦やら
ココロと身体のメンテナンス

いやぁ
これ、良かったよぉ
来年もこのペースでやれるようにネーー‼️

ステージもあったし
楽しい文月の1ヶ月だったなー

また世の中がざわざわしてきたから
来月は静かにしてるンか〰︎(⌒-⌒; )

そんな文月コンプリートでございました。


さて、昨日な





うひひ
霜しらずキュウリ、お芽出とう♬





照爺インゲン、お芽出とう♬

暑っちぃ中だけんど
頑張って育ってネー!





午前の部は🥕畑

ビニールを剥がしマース

剥がすンもまぁまぁよいじゃあねぇ
しかも暑っち〰︎💦
ここは木陰があるから助かるよ

てかさ
休憩してると
続きの作業に入れねぇ
ずっと休んでてぇ
なんてね(⌒-⌒; )




剥がし終わりマシタ!

奥に見えるお墓が

両隣りはすでに綺麗に整えられた
やっべ〰︎💦

でも
その前に行かねばならぬところがある





ワサワサ茂ってたキュウリが
その重みで棚が倒壊しかけてる

もう収穫量も下がったから
諦めがついた
片付けよっ

てなことで
朝の収穫の時に
根っこを引っこ抜いといたンさぁ

いいあんべぇに萎びてる

これを片付けて
次のキュウリを守らねばッッ


一旦
お昼休みで中断してからの午後の部





どうにか復活!

ってもどうに復活したンか
画像じゃわかンねぇよねぇ
とにかく復活出来たのよ





なんとか
途切れることなく収穫出来そ♬


あとは
ナスのお手入れをしておしまい





夕焼けが綺麗だった

妙義山と
その後ろに薄っすらと浅間山

これが見えるスポットを見っけたよ
額部公民館🅿️さぁ





さぁ
お疲れ様の宴ざんす

とうもろこし🌽の黄色に
スイカ🍉の赤
カラフルな宴となりました♬





ゴーヤの酢漬け

スライスしたら
ちっと塩ふって
ちっと経ったら
ギュっと絞って
ニンニクスライスとおいしい酢で漬けるだけ〜♬