群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

師走も小春日和

🌄good morning🌄


お布団の中のあったかさが
たまりませんなぁ

いつまでも潜ってたくなりますなぁ

さすが師走だぁねぇ

さてと、昨日な。

午前の部は🥕収穫

午後の部は玉ねぎ苗取りと段取りを決めて

いざ🛻💨

道中の自販機で缶コーヒーを買うコボちゃん

助手席のワタクシが缶を開けた瞬間

「いい匂い〜」
「匂いだけでいいや」

「なら飲ませてあげねーよ」

ちっと意地悪してみた😝

🥕収穫しての帰り道

見かけた、とある人のことで

「あの人、何歳ぐれぇかねぇ?」

「親の歳からしたらワタクシとおんなじぐれぇだよね⁈」
「見た目も」
と言ってみたところ

「もっと若けぇだんべ」と逆襲された〰︎💦

すんません
くだらない会話で(⌒-⌒; )

30何年も一緒にいると

触らず当たらず穏便に過ごす術が身につくモンざんすよ





さーお仕事お仕事!

甘七苗を取り終えて

ターボ苗に取り掛かる

いや〜いいわぁ
いい苗だわぁ

デカくならなくって
心配してた頃から
そんな中でもターボ苗は一番いい感じだったモンな

良かった良かった

サイズも植え頃♪♪

そんな写真を撮ってたら
コボちゃんが入り込んでるやーん

全然気付かなかったわぁ

それにしても
あったけぇなぁ

あれ?
師走になっても
小春日和って言うンだっけ⁇

言っていいンだっけ⁇

それが15時過ぎると
とたんに寒くなる〰︎

15時30分過ぎたら
もう手足が痛え

あまりの寒さにほうれん草の収穫はやーめた

収穫したところで
売れねぇンだもん

秘密基地で
凍えきった身体を解凍しながら🥕袋詰め

夕飯のメニューは
ぜってぇ汁だ
あったけぇ汁にする





お疲れ様の宴!

なぁんか赤い(^^;;





🥕、大根、椎茸、白菜、ネギ
頂き物のエリンギと
さつま揚げもコロコロに切って
鍋に投入ー!

ストーブの上に乗っけるー!

白だしと味噌で味付けしただけなんに

甘っま♡♡

何がこんなに甘さを出してンだろな

「のっぺい汁」みてぇだよ ←標準語は「ぬっぺ」だけんどね





春代のところへ
漬物容器を持ってくと
白菜漬けが入って戻ってくるとゆう
いいシステムがございますのよーオホホ


そして
ニュースを観てたら

「明日も小春日和」と天気予報士サンが言っておりました!