群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

師走

🌄good morning🌄


ほぉらもう
師走だよ〰︎
12月になっちまったよ〰︎
一ヶ月後はお正月🎍だよ〰︎

ふんとにね
わかっちゃいるけんど
毎年、毎月、まいんちの過ぎるンが早えぇこと(⌒-⌒; )





《ペットあるある》

🐶や🐱と暮らしておりますと
何でもグッズは揃えちゃわいねぇ

12月といえば
サンタ風の柴犬🐶かと思いきや

たそがれてる🐶ちゃんデシタ

これはこれでまた良い❗️

シツコイけんど
あっちゅう間にお正月🎍だで

そんな師走スタートの朝

バシャバシャと雨が降っとるなぁ

良い良い

朝のうちには上がって
暖かくなる予報だ

今日もガッツリ仕事が出来そうだで

今月は休ンでる間はねぇぞ

ガッツリ稼がねぇと
いいお正月が来ねぇかんな👊






さて、昨日なの玉ねぎ定植

午前中に4マルチ、植えたけんどよ

定植機と地面のバランスが合ってねぇのか

やたら曲がる
めた曲がる
グニャグニャと迷走しながら植えた〰︎

どっちが悪いワケでもねぇのに
とてつもなく イヤ〰︎な雰囲気になる(ーー;)

まーでも
雨前に
ちっとでも進められて良かったぃね


午後の部は🥕収穫

そうそう
ガッツリ稼ごうってさ

玉ねぎ植えも近場になって
移動時間が短くなった分
今週から出荷数を増やして申請してみたところ


まさかの出荷調整、、、😱

これから稼ぎ時だってえのに、、、😵

供給過多

要は
売る側の注文数より

売りたい側の数が多過ぎるってこと

🥕はなぁ

播種後に雨が降りゃあ
取ったようなモン、って言われるモンなぁ

今年の播種時期は雨降ってくれたモンな〰︎

🥕も大豊作ってことよ

直売所の売れ行きも
まぁまぁ悪くなってきて

う〰︎ここは踏ん張りドコロだ、な(-_-;)

とゆうことでぇ
日が暮れたのでぇ





お疲れ様の宴!

なぁんか
昨日なはメニューがヒットしてさぁ





大根の煮物





赤大根、なます風

カレーも朝のうちに仕込んじゃったよ





キャベツとシャウエッセン炒め卵とじ

味付けは麺つゆだけ

材料4つ!





🥕、ほうれん草、モヤシのナムル

茹でて
塩とごま油

良かったら参考にしてくださいな♪♪


さー残り一ヶ月

まずは健康で穏やかに
頑張って参りマショ〜👊

(何回 自分を励ますンだろ笑笑)