群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

もう週末

🌄good morning🌄

気がつけば
もう週末
そして月末

月初めは何してたンだっけな⁇
昨日なのことも覚えてねぇのに
月初めのことなんてムリムリ^^;

さてっと
昨日なも良いお天気でございましたな





玉ねぎ畑②

去年から借りてあったが
コボちゃん曰く
「雑草もろくに生えねぇ畑」

うーん🧐
どうなんダロ🤔🤔🤔

後箇田んぼを使わない分
この畑に植えでみるか

早生ソニックは
とにかく温暖な畑で早く収穫してぇかんな




マルチング準備完了!

かんまーすと
畑からいろんなゴミが出てくる(ーー;)

借りてる分際でアレだけんど
それまでの使い方がよぉくわかるよ

さて午前の部はここまで!

長ーい間
置きっぱにしといたトラクター
やっと野上へ帰りマース

さて午後の部
っても もう3時が近ぇ(-。-;





春代リクエストで
春キャベツ用マルチング

95センチ幅のマルチを使うンで
管理機で溝を掘って手張り





完璧!!

と言いたいところだが〰︎

「穴開きマルチは45センチのが少しあるだけ」
「古いのを使う⁇」と春代

(植えやすいように45センチ間隔で穴が開いてるマルチ)
(古いのはやだね、綺麗に張れねぇから)


「40センチのがあるから持ってくよ」

自信満々で持ってったマルチは30センチ間隔のやつデシタ〰︎〰︎〰︎(ーー;)

なんつーか
ふんとにどこまでポンコツなんだかね〰︎(T . T)

穴なしマルチを張って
植える時にワタクシが責任を取って
穴、開けマス

(ちっ、また一つ余分な仕事が増やしちまったで) ←それはアナタがポンコツだからぁ





アブラ菜とノラボウ菜の苗をもらってきた ←蒔いたンはワタクシよ

テキトーに抜いてきたら
ピッタリ23本づつ✌️ ←25とか30とかに出来ないヒト

そして
すでにどっちがどっちだかわからん





まぁいっか
どっちでも

じっと耐えて冬を越しマス





お隣りのほうれん草②

ちっともデカくなんねーぞ
それどころか
どんどん消えてくど〰︎
なんでだ⁈

近くにある
よそ様のほうれん草畑もなんだよ

仲間がいるからココロ強い ←意味がちげぇ

なかなかね
なんちゃってほうれん草屋にもなれねぇやね(-。-;





お疲れ様の宴!

安定の野菜盛りだくさん🎵

落花生はもう終わりかな
ずいぶんと食べたなぁ