群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

県民の日

🌄good morning🌄






南天の実が紅く色付いてきてマス

紅く ←今はまさにそんな色合い

年末には
真っ赤っかになる

南天の実をマジマジと見る
ずいぶんと歳を取りマシタね〰︎^^;


本日は
群馬県民の日
だそうですが
じぇんじぇんカンケイないッス


さてと昨日な。

天気予報は曇天になる
と、どこも申しておったがのぉ

いやっ
ダイジョブ晴れる! ←どんな確信で⁈





さーやったるでー👊
2F大掃除開始ーーー!

カーテン外して
厚い物から順番に洗濯機へ放り込む

ホースをベランダに引っ張り上げて

窓ガラスもベランダもバシャバシャ洗う

仕上げのガラス拭きをした頃には
ベランダの手すりも乾く

布団を干して
部屋の内側の掃除とガラス拭き

お天道さまは出たまんま
いいでぇいいでぇその調子



内の掃除が済んだら
レースのカーテンは掛けて乾かす

廊下や階段の掃除をして

干してあった厚物のカーテンを掛ければ
大掃除完了ーーー!

1回やっときゃ
気が済むンさぁ

2Fに限り
もう正月でもいいで(笑笑

ホコリっぽくなくて
いい匂いの部屋で
ぐっすり眠れました

殿方達はどうだったでしょうねぇ

気持ち良く眠れたなら
労いの一言でも
、、、あるわけねぇやな( ̄▽ ̄;)

さー1F大掃除のチャンスはいつだ⁈


ってことで
ほぼいちんち大掃除

夕刻に
注文入った間引き🥕の収穫などをして終了でーす






お疲れ様の宴!

とろろ蕎麦にしたー♪

ほうれん草サラダに乗っかってるズッキーニは

焼き芋作るのと一緒に
オーブントースターで焼いたよ

あ〰︎
ストーブが出したいなぁ…
まだ早いンかな〰︎

灯油高いしね〰︎
でも電気代も高くなるし〰︎

工夫してお料理もしなくっちゃね(^_^)v






ハピネス店のさつまいも🍠

紅はるかからシルクスイートに変わりマシタ

1ヶ月熟成したから
しっとり甘〜くなったよ🎵🎵