群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

さぁ後半戦

🌄good morning🌄

神無月10月も
折り返しての後半戦スタートだよん

本日は曇天予報☁️
ま、降らなければ良し、ざんす

さて、昨日な。

夏野菜畑、やっつけたる👊



防草シートを一枚剥がしたら
エンドウ&アブラナ予定ゾーンへ

ここは越冬組だかんね
ガッチリ防草しとかねーと

それに
片付けた押さえピンを入れとく段ボールの容量が少なく
防草シートを巻いとくマルチの芯も数が足らねぇ

となりゃ
まずはこっちを先にやって

すぐ近くだかんね
移動のロスタイムは
ほとんどない

要領がいいンだか
悪いンだかビミョーだけんども

お隣りのほうれん草も芽が出てるンね

奥の🥕ゾーンも
いい感じだね

なんて感心してる場合じゃねぇぜ





お片付け再開

防草シートを剥がせば
スソはめくってあるので
マルチを片付けるンは超カンタン

通常はスソの部分に土が乗ってて
それでマルチが剥がれないように押さえあるのよね

それだとさ
半年近くも収穫してて
足で踏んだりするから
土が固まって剥がすンがよいじゃあねぇンさね

一手間かけといて
片付ける手間は半分以下だと思うよ〜

なんてまた感心してる場合じゃねぇゼ





ピーマン残して
綺麗に片付けられマシタ〜

あとは
ロータリーでかんまーして、ね

長い間お世話になったこの畑
これで地主さんにお返しします

お世話になりましたm(__)m

さて午後の部



玉ねぎ苗床

ソニック苗がやっぱりおかしい
全然育ってない

バタニもついてるし😱

とゆうことで
追肥と消毒をやりマシタ

どうか効果がありますように🙏

残り時間はあとわずか

でも少しでもやっとかねーと



秋冬野菜畑

こちらも越冬組

ガッチリ敷くで👊

ズッキーニ
どんどん成長中〜♪♪





左下にあるリーフレタスも
どーにかこーにかモノになりそうな感じ

いろいろと遅れ気味だけんど
なんとか育っておくれ🙏





お疲れ様の宴!

またインゲンを頂きマシタ🎵

百姓がね
鉄工屋サンから頂くってゆうね^^;

あとは見事に自家製野菜

ゆで卵だけがタンパク源⁈(⌒-⌒; )