群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

10月10日といえば

🌄good morning🌄


日暮れは早くなり
夜が明けるのは遅くなりましたなー

さて
その昔、10月10日といえば
『体育の日』

額部村の老若男女が集い
盛大に体育祭が行われてたモンですな

ワタクシは体育祭から遠ざかることすでに20年ですが

ここ何年かは雨天中止も多かったり
今年ももちろん🦠中止

あ〰︎
あの頃は
朝から飲めや唄えやのどんちゃん騒ぎ

ほんとにそんな感じだったわよ

いい時代だったね❗️


さて
曇天予報だが
たまにお日様も顔を出したり
相変わらず暑っつかった昨日な。

気になってた
里芋さつまいも落花生畑へ

ちょこちょこと
コボちゃんが収穫をしていて
紅はるか🍠はすでに収穫完了とのこと





防草用のマルチは
思ってた通り片付けてねぇや

(収穫してくれただけありがてぇ)
(マルチ片付けまでは求めてはイケナイ)





後から挿し芽をした
シルクスィート🍠だけ残し

里芋ゾーンもだいぶ少なくなりましたな

片付けたマルチはビニール袋へ入れて、ね





加部イモはどーなんだろ⁇

もう食べていーのかな⁈

お師匠さんに
お問い合わせLINEしてみたところ
すぐに返事は来ず
やむなく撤収




収穫したシルクスィート🍠

デカいのは少なく
素性の良い🍠ばっかり

なかなかの出来でしたな


さて
午後の部は
春代リクエストで
漬け大根の間引き

しょっぺー種だったから
生えねぇと弱るから3粒ずつ蒔いたら
ほとんど生えてた

今年の秋は
よぉく発芽したいねー
雨が多かったかンねー

間引くンはよいじゃあなかったけんど(^_^;)

そして夕刻
どーしてもくんなって
加部イモゾーン再び

一株だけ掘ってみよー♪

おっ出てきた出てきた

浮かれてたら
また感電シマシタ ←ふんとにおバカさん^^;






うひょひょひょひょ〜♪♪ ←比較対象が自分の長靴

お夕飯は
山かけに決定ー!





お疲れ様の宴!





マグロのブツが売ってなかったら
薄切りのにしてね、とゆう言付けを守ってお買い物の出来たコボちゃん💮





箸で持ち上げても
すごい弾力で千切れねー

そして
甘玉あのなんのって😊😊😊