群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

目が覚めた

🌄good morning🌄


今朝は
なんだか眠くて眠くて

お布団潜ってたら
久しぶりの火災発生🔥

防災無線放送より
防災メールの方が早かった

消防団員の息子は出動💨

入団したての頃は
この時間じゃ起きなかったンが
すっ飛んでったよ

「そのうち出る(詰所に行く)ようにならぁやぁ」

コボちゃんの言ってた通りだ!

そんな朝でございます


さてさて




秘密基地
片付いた!






地下室なんでね
温度が変わらないのよ

夏に入ると涼しく感じるし
極寒の時でも暖ったけぇし

貯蔵にはもってこい
なンじゃねぇかなぁ
と勝手に思い込んでる

さぁ
うんまい🍠になぁれ ←何回言う





雨上がりはすぐ苗床に🛻💨

いや〜
いい眺めだなぁ🎵

後続部隊も
発芽し始めたよ

今日はシェードを剥がすンだー





🥕畑その④

ここは
ビニール全面覆被したンに
雑草だらけ〰︎
なんでやねんッ

そんだけ
雑草の種を げーに撒いちゃってるってコト⁇

その③畑の方が
まだ生えがうちばなンで
こっちが先

ひたすら抜くだけ👊

その④畑にいるとさぁ
てか
この時期
いつもこの畑で草むしりしてンだけんど

小学校から
マーチング練習の音が聞こえてきてさぁ

始めの頃は
まとまりなくて
お世辞にも上手だね、とは言えない

それが
本番近くなると
キマってくる

子供達が小学生だった頃を思い出してみたりとか

ささやかな楽しみであったのが
今年も聞こえてこない

ふんとに おやげねぇ
来年こそは頼むで
聞かせておくれよー👊





午後の部は
甘楽の畑

大根葉をうる抜きして消毒

ちっせぇ黒いムシが付いちゃってるから💦

第3弾の大根も発芽したよーん🎵


さてと
日暮れが早えぇから けぇろ






お疲れ様の宴!





これが作りたくって
大根葉うる抜いてきた

ちりめんじゃこも入れて
栄養価上がってるっしょ〜ウヒヒ😁


さーて
今日は
シェード剥がしたら
アレ蒔くってよ

畑に入れたら、だけんどね

今日は晴れそうだ☀️☀️☀️