群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

ホンモンだ

🌄good morning🌄

ゆんべなは暑いまんまだったね〰︎
一番寝苦しかった〰︎

頭を冷やすと良く眠れる、とか
どっかで読んだから
アイスノン使ってみたが、、、
冷た過ぎる(ーー;)
うんまくいかねぇやね
そもそも
昼寝のし過ぎかも〰︎〰︎^^;



さてと、昨日な。
前日のハードな作業の疲れが抜けているはずもなく
ダラダラとしてしまいそうなところから
気合い入れて↓↓↓





ボーボーに伸び過ぎてる
レンギョウを刈る準備

上部は脚立を使うことにした
ハチスプレーはもちろん

どっかに
絶対あるはずのハチの巣

棒で叩いて
ハチが飛び出さないかを見てから
バリカン開始!




下部を少し刈ったとこで
ギャー
でたぁーーー:(;゙゚’ω゚’):

秒で
バリカン置いてあるとこまで
すっ飛んで逃げてきた





やっべーヤツだで

アシナガバチどこじゃねぇ
ホンモンのヤツだで

ひゃぁ〰︎
危なかったぁ
上部から刈ってたら
刺されてたな〰︎

こりゃあ
ハチスプレーなんかじゃムリッ

作業中断だゎ

便利屋サンに駆除見積もりお願いシマシタ ←大金かかるだろうが命が大事






気を取り直してこちらへ

なんで
こんなにボーボー伸びてくれるンさぁ





またあった
いちおー、ハチの巣

ハエの親分ぐれえのハチだが
スプレーして撃退





ハイ
綺麗になりましたネ!

午前の部、終了でーす!


長いお昼休みをしてから ←2時や3時じゃ外に出たら危険





🥕畑その①

播種まで最低でも3回はロータリーかけねぇと

ワタクシはお墓の掃除を始めマシタ

なんせ
お墓が3つあるんでね
そう簡単には終わらない

ロータリー済んで
コボちゃん手伝ってくれるンかと思ったら
どっかに行っちゃった(ーー;)

一つのお墓はね
コボちゃんの曽祖父母になる「駒吉」さんと「なか」さんのお墓

真ん中が「大河原春寿」さんとある





「駒吉四男支那事変及ビ大東亜戦争ニ参加昭和十八年五月二日フイリピツン群島ルソン島ハギオニ於テ戦殉ス 行年三十一歳」


昭和二十六年 長寿 建立

長寿さんはコボちゃんのお爺さん

その年に長寿さんは亡くなっていた





この先
お墓は誰が守ってくれるのか…

頼むよ、息子たち!
そんなことを思った夕刻でありました





お疲れ様の宴!




豚バラ巻きゴーヤでっす😋😋😋