群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

長らくお世話になりました

🌄good morning🌄


そういえば
去年はやっと梅雨が明けたとこだった

今年はすでに猛暑🥵🥵

夏が長いやね( ̄O ̄;)

さて
4月中頃より
玉ねぎのインショップ出荷を続けておりました





最終便ーーー!

長らくお世話になりましたo(^o^)o

出荷しようと思えば
一年中休みなく出荷出来る

出せる作物がなくちゃだけどもね

だんだんとこちらにシフトして行くことになりそう

上に乗っかってる
ちっと緑色が見えるンが、トロなす

いちんちおきに5袋出してる^^;

来年は
トロなすも、もっと作ろう!

さ、次の準備よ💨




🥕畑、その①

ビニールを使い回すから
剥がす準備

コボちゃんが出荷に行ってる間に
電柵のヨリ線を外しに行ったよ

なーワタクシ
ちょいっと頑張るダロ、エヘ





ビニール剥がした

乾いてんなー
あんまり効いてない気しかしねぇ(ーー;)

剥がすだけて
時間と体力を使っちまったな〰︎





いざ、出動💨💨💨

忘れモンないだろな⁇





こないだまでは
玉ねぎ畑だった

今年は🥕畑その③になるのだ

ワタクシが土壌消毒剤を
背負って散布して

コボちゃんがロータリーで かんまわす

かんまわしてる間に
積みきれなかった電柵キットを取りに一旦戻る

畑に戻るとロータリー完了したとこ、タイムラグ完璧!

だが
ここでコボちゃんに異変

「頭がいてぇ」

そうだ、そうだった
最近こそ丈夫なコになってきたが
元々は暑さに弱いコだった^^;

日陰で休んでて、と

ワタクシが管理機で溝切りを始めちまった

(あれ⁇もう管理機は使えないはずじゃ⁈)
(ずるして使えないフリしてるだけ)
(こーゆー時ポロっと出しちゃうンだな^^;)
 
程なくしてコボちゃん復活
作業開始💨

(余りの暑さに
作業の様子など撮ってる余裕がありません)

新しいビニールは
重たくって引っ張るンがよいじゃあねぇ

休み休みで1枚張るンに1時間

(おいこれじゃあ終わンねぇぞ〰︎)

なー
終わったら焼肉食べに行こ

そう目標を立てて2枚目

だが一番日差しが強くて暑い時間帯

また1時間

こりゃ途中で諦めるンかー?
雷雲出てきたしぃ




2人してヘロヘロなところへ
母親がスイカ持ってきてくれたーーー\(^o^)/

生き返ったわぁ
命拾いしたってゆーか

春代ちゃんグッジョブ✌️

スイカチャージして
雷雲で日差しが遮られ
ゴロゴロにせかされ⁇

あとの3枚を1時間で完了!

電柵設置を始めた頃
ついに雨も降り出して
ピカピカゴロゴロ

いや〰︎ここで雷に打たれて、、、

とりあえず金属類を身体から外して設置決行!





終わったぁーーー

雨も止みました

てか
ここら辺はあんまり降らなくて済んだみたいよ

とっとと帰り支度をしての道中は
水たまりからして
なっから降ったげだった

はぁやれやれ
終わったよ

あと1回、お盆頃までに
玉ねぎ苗床の土壌消毒をやらねばならん

使い回しのビニール剥がしは
前日にやっておこう、と誓う





ご褒美の焼肉!

16時30分開店してほどなく




石焼き明太ビビンバ
好きなんだいねー

お疲れさまのいちんちデシタ!