群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

今日は平日

🌄good morning🌄


どのカレンダーを見ても
今日は㊗️になってるケド〰︎

なんか平日らしいじゃない
昨日なの安住サンのラジオで
詳しく説明してくれてたわね

へっ⁈
今頃そんなコト言ってるのはワタクシだけ⁇⁇

いやぁ
曜日関係ないッスから
日曜もへったくれもないのがお百姓!

ンなわけで
当然、昨日なもいちんちお仕事

梅雨明けだから
畑へ繰り出すトラクターの多いこと!

みんな待ってたのよね
畑はどこも草だらけよ




我が家のトラクターも出動💨

あ、そういえば
椎茸のホダ木が映ってますケド

「木立て」
とゆう仕事があって ←春に植菌して仮伏せしてあったのを立てる作業

コボちゃんが玉ねぎ詰めの合間でやってたのが
今年はそんな時間も気力も足らない
とゆうことで
外部委託して立ててもらいました

もう先月のことですが(ーー;)

元原木椎茸屋サンのお友達がいるかんね
コボちゃんも
「気が楽になった」
と玉ねぎ仕事に集中出来て良かった
とゆうことで





収穫完了した🥕畑もキレイになりマシタ〜♪

すぐに、ひとみちゃん🥕播種の準備に入りマース

いっそがしい話しだな、ふんとに^^;

ワタクシは
午前中は夏野菜畑へ




朝の収穫の時は無事だったンに
ほんの2時間ぐれぇの間にやられた

突っついて落とすことを覚えたらしい
ふんとに🦅ってヤツは悪知恵が働く





こんな赤ちゃん🍉まで突っつくなんて〰︎(ToT)

ココロが折れるよ、ふんとに

消沈しながら
ナスのお手入れをやりマシタ…

午後の部は
玉ねぎハウスで箱詰めと
インショップ袋詰め

インショップは
60袋追加が入った

ぼちぼち
他の玉ねぎ屋サンは
在庫が減ってきたかな

ウチはまだあるよ〜 ←いいんだか どーだかは別としてな





夕刻はまた夏野菜畑

液肥散布した

今年はマメにやってる、つもり

効果あるかね
あってもらわないと困るンだけどね





ミニトマト
いっぺー採れる

黄色いンはあんまりうんまくねぇ
とコボちゃんは言うけんど
そんなことないで
うんまいで
見た目も大事!





お疲れ様の宴!

長男が送ってくれた
カツオのたたきと焼きナス

焼きナスの皮は剥かなくても良いコトになりマシタ

新鮮だから皮、こわくないもーん ←こわくない ←かたくないってことよ


さー
みんな今日はお仕事ネッ!

暑っちいケド頑張りまっしょ!