群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

県民の日

Good morning!😊

本日は
群馬県民の日!

なーんもカンケイないやね

なんて
今年は 違うんざんすよ

JAファーマーズ富岡
Tポイント10倍デー‼

ハピネス店も?!

宣伝しようとしてる割りに
情報あやふや(^^;

売る側は
めっちゃ気合い入ってますケド

休みになるんは
官公庁と 学校くらいじゃなかったっけね?!

お天気良かったら
みんな 出かけちゃうんじゃね?!

さらに あやふや~~~(^_^;)


さて昨日。

朝一番
ひとみちゃん🥕畑の消毒!

準備をしてたら
粘着剤が 足らなくて ←こーゆーとこが ザンネンだ

コボちゃんが 買いに行ってる間



区民会館🅿では
野上上、下区長さんが
「花いっぱい運動」の作業中

パンジーの苗を くれるってことで
ちゃっかり もらいに行ってね





我が家の玄関も
花いっぱい運動開始~ωω

(一昨日 コメリに行った時よっぽど買おうか悩んだケド 買わなくて良かった(≧∇≦))

2.3日間隔でお昼頃に お水をあげるのが
上手に育てるポイントだって!

(その2.3日がさ)
(気がつけば5日とか^^;)

頑張って育てるンべ(ง •̀_•́)ง





去年は
黒葉枯病が出ちゃってから
大慌てで消毒したっけな

今年は バッチリ予防!

レタスや ブロッコリーにも散布可能な薬剤だが

ほうれん草だけは 適応作物に入ってなくて

背負いの噴霧器で
適応する消毒を施しマシタ~!

これにて
秋冬野菜の消毒は完了!

このあと
虫に喰われるか喰われないかは
時の運????





午後の部

急ピッチで
玉ねぎ畑のロータリー作業が進んでおります

ワタクシの 苗床草むしりは まだ終わりましぇん(;A;)




ハイ





ハイ





ソルゴーが播けなかったから
とにかく 雑草がすんごかったで

ハイ
次は肥料を入れられるンね~!




慰労の宴!


また焼き鳥(^^;

買い物してくれるンは
ありがたいンだよ

まぁコボちゃんが食べたかったンだろうけどもよ

息子のメニューは 焼肉🐽

🐽と🐓かい(–;)

それに
ワタクシは シシャモを焼いて食べたかったんだよ~~~




こじゃれたサラダ ←本人はこじゃれてると思ってる

赤ほうれん草をベビーリーフ的に

(薬剤が 1ウネ分足らなくてさ)
(だから ザンネンなんだってばさ)
(また薬剤を作るンもめんどくさいからさ)
(ベビーリーフで食べちゃえってさ)