群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

1年分の仕込み

Good morning!😊

今朝は 無事起床!

んでも
寝ても寝ても まだ眠ってぇ

お布団の中、温てえンだもんね

そんな季節だねぇ(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

今日は午後から晴れる予報!

ようやっと ☔脱出かな~~~

台風12号ン時より
なっから降ったいね( ´⚰` )


さて昨日。




「黒川の新生姜」

やって参りました~!





用途に応じて 分ける

普段は 超大雑把なワタクシも
この作業だけは 丁寧にやる

なんせ1年分だから~(´>ω∂`)☆





ちっと 湯掻いてから 漬ける




お酢は もちろん コレ!
コレのみ!





着色しなくても
ほんの~り ピンク色になるよ♪♪

紅色じゃない紅生姜も!





ちっと硬いとこは スライスして佃煮風に煮る

鰹節や塩昆布を入れるのもアリだけど
ワタクシは 実にシンプルにあっさりとね





おまけで付いてくる イモ生姜

皮ごと冷凍して すりおろしもアリ!

去年教わって 冷凍しといたら
1年間 重宝したよねぇ





佃煮風も 小分けにして冷凍保存

おかずがないな、って時に
解凍して すぐ食べられるよん♪♪

イモ生姜は
千切りやスライスで 1回分づつ冷凍しとく

これも 超~便利よ(・ω<)ウフ♡





柔らかいとこを千切りにして 味噌で和えて

年に一度のお楽しみ♪♪

新生姜三昧の午前の部終了でーす!

さて午後の部。

雨が止んだんで 玉ねぎ苗床へε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ




やっべーーーー(;.Д.)

シェードから 芽が出ちゃってるーーー(;°;ω;°;)

前日が 剥がすタイミングだったかーーー

♨なんか 浸かってるバアイじゃなかったやんか





長靴が はまって抜けなくなりそなウネ間

ようやっと剥がした

甘七は すでにくっきりとラインが!




ターボも ギリギリのタイミングだった( ̄▽ ̄;)





どうか
無事に育ちますように🙏💭💗