群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

山の日

Good morning!😊

まだ脳みそが受け入れない祝日^^;

もしかして
土曜日から お盆休みになってたりするの?!

9連休、長ッッ

そんなに休みでも
今年はねぇ……
って 結構 県外ナンバー走ってますがな

皆さん
お気を付けてお過ごし下さいませ~


さてと

前の日 涼しかったから
昨日の暑さは また 堪える

思えば
玉ねぎハウスは
遮光されてて 扇風機が回ってて
なんて 快適な環境だったのか。。。





@万場平

こないだまで 草原だったのが
スッキリしたんねぇ

いや~~~
今年、畑の雑草は 特にすげえよ(゜_゜)


その雑草のおかげで
玉ねぎ苗床は 土壌消毒の前に 除草剤を散布すべし
との ご指導を受け

「えぇッッ 除草剤!?」

そんなん使いたくないよ
なんて 綺麗事も言ってらんないのが実情

良い苗を作らなきゃ
良い玉ねぎには ならないかんね

とゆうことで
ワタクシが 散布の役目

(なんか~~~おかしいと思うよ~~~)
(重てぇよ)
(20L+エンジン燃料で体重の半分だで)
(背負い紐が肩に食い込むわぁ😭)
(しかも 暑っちい)

ブツブツと言いながらもやりますけどもね、玉ねぎ苗床のために

はぁ
暑っちかった




午前の部
残りの時間は 落花生ゾーン

除草して
ウネを拡張した

去年は 狭過ぎて失敗したので
今年は バッチリ!

あとは
上空からの 攻撃に備えねばッッ

なんか 良い方法はないかなぁ
どこかの畑のを パクるか

そんなことを考えてると
上空でカーカー🦅🦅🦅

くっそ
ぜってーおめえにゃ負けねぇゼ(ΦωΦ)

午前の部、完了!





お昼休み

リンク君が遊びに来たよ♪♪

リンク君は また若者なんで
元気いっぱい

なーたん🐶は ちぃっと引き気味(^_^;


さー午後の部!

っても
暑過ぎて
4時過ぎてから畑へ



自然薯系ゾーンは
結局 支柱立てマシタ

里芋も元気ですな~




さつまいもゾーン

防草マルチの端が
ちぃっと隙間があって
そこから 雑草生えてたんで

ちぃっと小細工

さぁ
これで 収穫を待つのみだよん♪♪




キュウリと 赤オクラ
麺つゆと塩昆布で漬けた

あーこんな作り方があったんね
すっかり忘れてたんね^^;




慰労の宴

また 冷奴やんωωωω


さて今日は。

いよいよ決勝戦⚾

我が7期生が
高2の秋大で 撃破して以来続く
対桐一戦 「不敗神話」

後輩達は 必ずや死守してくれると信じているよ👊🏻

頼むで👊🏻👊🏻




額部スカイボーイズも 勝ち上がってるぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

本日
@前橋市民球場 9時45分より試合予定