群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

冬の便り

Good morning!😊





浅間山、初冠雪

(どこかの拾い画像なんで)
(浅間山のはずだけど^^;)

一昨日は 平地は雷雨
山は雪だったんだね❄

半月ほど遅い?!
だよね
こないだ ワタクシが撮った浅間山は雪の気配もなかったもんね

玉ねぎ植えの頃は 雪の浅間山を見てるんだもん

昨日は
ちっと 風が冷たかったんね

今年は 木枯らし吹くかな

そんな
冬の便りが届いたね

(あ~~~寒くなるのは ヤダよぉ( ´ •̥  ̫ •̥ ` ))





昨日は
畑のコンディション都合で
万場平の でっかい畑に肥料投入

畑ん中に 軽トラ2台入れちゃってね

タイヤ跡で 線引いて 撒くスペース区分け

肥料と苦土石灰合わせて40袋以上だから
少しでも 歩く距離を減らすためにね

コボちゃんは
ロータリーかけて 畑を清書

(清書するって言うと笑われるんだけどさ)

ワタクシは また小細工へ(˙꒳˙ )͟͟͞͞ =





里芋

シルバーマルチの中は 緑色?!
コケみたいなの 生えた?!

まぁ いっか

ここは 来年の種用に保存する

去年は 一度掘り出して埋めておいたケド

めんどくさいから
土を おてんこ盛りにして
↓↓↓↓↓↓





ひとまず マルチ2枚掛けておいた

もっと寒くなったら ビニール描ける?!かな

それは この先の気温で考えよっと(*´▽`*)

お彼岸前に 掘り出して
良い芋は 売って
あとは 種にする作戦

果たして うんまく行くかね~(*ノД`*)タハッ





野菜畑では
ブロッコリーが やっとこんだけに育ってきた

採ろっかな
いま まだもったいない

いまちっと 大きくなるかも

ちっちぇ葛藤がありマシタ

結局 採れませんデシタ^^;






今頃ですが

ひとみちゃん🥕
葉っぱの かき揚げ~😋

なんかね
天ぷらをするタイミングがなかったんよ

インゲンも揚げた

お待たせいたしたにしても 遅すぎる感😅




また どら焼きの話し

いやね
このあんこがね
めっちゃ 美味しいのよ

もう 浅草に行くこともないだろうから
冥土の土産的 感動だったわぁ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

あの時 買えなかったから
実家の親達にも おすそ分け

「毒だから 2人で 1個ネ❣」

父親は 血糖値⚠

なんて 優しい娘なんでしょう(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ