群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

大寒

オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;

今日は「大寒」

二十四節気で
次に来る「立春」までの間
一年で いっちばん寒い期間

でも 今日は 日差しが届いて暖か予報

明日から、らしい寒さ予報となっておりまする

そんなことより、雨ーーー

まだ降らなそう(╯•﹏•╰)


さて。
1月20日といえば「えびす講」

諸説あるようですが
この辺りでは

今日から 「えびす様」が働きに出るので
朝ごはんに お供えをするような習わしになっておりまする

お帰りになる11月20日の夕飯には
えびす様の好きな「鯛」をお供えして
ご苦労さま的なおもてなしをするという

先代のお姑さんは
えびす講や 節分 お月見 屋敷祭りと

「おわかり あげて」

(ロウソクを付けて)

しっかりとやっておられましたな

バカ嫁の代になったら
ぜんぜんダメですわ

ご先祖さまも 呆れ果ててることでしょうな

ご飯ももらえず
働きに出されるから

だから
ここんちは繁盛しないんスね^^;

そんな 今朝のショートストーリーでした~~~





昨日
パートが早じまいだったので

神農原の玉ねぎ畑へ寄ってみた

言うまでもなく カラッカラ





育ちたくて ウズウズしてる感じ

水くれをしてあげたいケド

チョロっとくれたぐらいでは
何の役にも立たない


『水くれ始めたら とことん』

玉ねぎ業界では そんな話しになっており

がまん、がまん

玉ねぎ達もがまんしておくれ~~~





ストーブ調理シリーズ、朝ごはんは甘いおしるこ

調理ってゆうか
温めて 焼くだけやんωω


最近の朝ごはんは たいがい こんなモン

ほぼほぼ IHクッキングヒーター無しですわ(/∀≦\)てへっ♪♪

だけども
どんだけ灯油使ってるんだいってね( ̄▽ ̄;)






そういえば!

まだまだ 物言いの付けたい「廃品回収」

100歩譲ってこれですわ

最近
小学校の時には
このお願い、すらありませんわ

この時期の7時30分は
さみくて 年寄りには辛いで

PTAで そうしましょうってんなら
仕方ないですけども

ワタクシなら
まぁ7時前からゴミステーションで待機しますわ

せめてもの お礼のご挨拶と
荷物下ろすお手伝い

いや
それは二度手間だから
軽トラに積み込んじゃうもんね~~~

中学校は 年に一度きり

しかも1年生は 地元の回収のお手伝い、って決まりじゃなかったっけなぁ

こんな時くらい
近所回って 会話してもいいんじゃないかい

こんな時代だからこそ

しつこいね
もう やめよ

ってか
出しに行かんと

さみぃなぁ…。