群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

アレもコレも

(^_^)/おはよー


土曜日の北風から
穏やかな日曜日になった
平成最後の師走 第一週末

アレもコレも
まぁ ふんだんに詰め込んだ いちんちデシタ





懸案事項その①

播種が早過ぎて 花が咲いてしまった絹さやとスナップエンドウ

寒さ対策として
パオパオ(不織布)を掛けてみた

中に手を入れてみる

「あったかいかも~」

(気のせいと思い込みだけかもしんない)

遮光してるともとれるし…
どんな結果になるんかな

アレに入ってなかった コレの作業その①完了!

懸案事項その②

里芋の種芋保存

日当たりが悪く マルチ1枚だけで
ここまで来てしまった

大霜が降りたら 凍みちゃうㅇㅁㅇ;;

掘り出して 穴を掘って埋めておくんかぁ





コボちゃんが頑張って掘りマシタ





ワラと籾殻を敷いて





掘り出した里芋を 塊のまま 逆さに置く





埋葬

いや違うって(^^;

里芋の上にも ワラと籾殻を乗せて土を盛った

この方法が合ってるのかどうかすら疑問

なんせ初めてのことだから

ビニールで覆うのは ちょっと様子見で





ひとみちゃん🥕 里芋 紅はるか&紅あずまのあった畑が すっかりと片付けられマシタ~

実はコレも アレに入ってなかったコレの作業、その②𐤔𐤔




「アレをやろう」

そう!
春キャベツ定植がアレだったの

土曜日に 肥料を入れてロータリーだけは済ませておき

マルチングして 実家の畑に苗取り行って戻ったら 15時過ぎ

180本植えたら 16時過ぎた

でも これだけでは終わらない

万場平の畑へ行って150本植えたで

17時過ぎて 真っ暗

予定してたアレが終わった~~~

去年の12月2日も 真っ暗になるまで春キャベツ定植してた、とFacebookが教えてくれた(^^;

毎年 やってることがおんなじやんね𐤔𐤔𐤔𐤔





おからとほうれん草のおひたし♪♪

大好物の 大豆タンパクと食物繊維でエネルギーチャージだよん(*´ч`*)



さ~週明け❗
玉ねぎ定植も ラストスパートや~👊👊