群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

台風一過

(^_^)/おはよー


24号が駆け抜け
10月なのに30℃超えの真夏日~~~

なんか どこかで読んだぞ
「異常が普通」
なんじゃそりゃ:(´◦ω◦`):

大規模な土砂崩れとかなくて
被害は少なくて済んだような

そして25号発生🌀🌀

疲れますね(ヽ´ω`)トホホ・・






長ナスに ちぃっと被害が
もう 育ちも悪いし 片付けてもいいかな





背ぇ高ノッポの赤オクラ

これを機に片付けておしまいにするかな

心配なのは
水浸しの玉ねぎ苗達

去年は 土がカチカチに固まって 根っこが酸欠状態になってしまったから

とりあえず 様子見ってとこかな~~~





続、子ども食堂さんのお話し

8000冊の蔵書の中に 突然現れた「現代農業」

ワタクシの愛読書やんか~𐤔𐤔
親しみが一気に沸くヾ(≧∀≦*)ノワクワク……

こんなこと言っちゃ失礼ですけどもね
他の本は 読めません
読む気持ちになれません
活字を追ったところで意味がワカリマセン

センセイ曰く
「現代農業」は面白い
とか言ってたような

子ども食堂さんでは
農地の提供を受け 農園にも取り組んでるのですよ

ワタクシには 教えるほどの技量はございませんが
少しのアドバイスくらいなら的なね





日曜日も 無事に開催出来て
EKOちゃんちの野菜達は 美味しく調理され 皆さんに喜んでもらえたようです♪♪


さぁて
今日は オクラとナス片付けたら
せっせと ひとみちゃん🥕畑の除草しよっと