群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

新生姜

(^_^)/おはよー


だいぶ湿度が低くなって
待望の爽やかな秋!到来𐤔𐤔𐤔𐤔
2日続けて お布団干せたよ♥





美味しい秋の味覚といえば
忘れちゃならない「新生姜」

富岡市黒川産の生姜はちと違う!!

富岡球場から下りてきたとこら辺
そんなに離れてるワケでもないのにねぇ
土が生姜に合ってんのかな

先輩んちが作ってるから
毎年届けてもらえるし
お安く買えてしまうのだ(´>∀<`)ゝ

実は一昨日の午後に届いてた
採りたてをすぐに漬けた方がいいのはわかっちゃいるが
こーゆう作業を夜に出来なくなった

酔っ払っちゃうからなんだけどさ(^^;





お天道様出て 畑日よりに
朝から生姜漬け!

まぁ一年分だから これも大事な作業だ
(と割り切ることにする)

大きくて柔らかいとこは 厚めに切って

コブみたいな 小っさいのは そのまんま

細切りにして紅生姜も
(紅くないから 紅じゃない?!まぁいっか)

「おいしい酢」を惜しみなくドボドボ

ドーンと1ダース頂いてあるのでケチケチしないで済む(笑)

真ん中の ちぃっと硬いとこは薄くスライスして佃煮にしてみた

鰹節や昆布などを入れて作るのもあるけども
ワタクシは生姜のみで あっさりと
小分けして冷凍保存しまーす

しかし 見るからに薄味そうでしょ
それでもコボちゃんは「甘い」って
砂糖入れ過ぎたんかな( ̄▽ ̄;)

薄味は「慣れ」ですぞ


はぁ
一年分頑張った‼






玉ねぎ苗床のシェードをめくって見たら!

出てきた出てきた♡

今日
「甘七」と「ターボ」を播種して
シェードをそのまんまスライドして掛けられる

めんどくさがりのワタクシには
もってこいのタイミングだ\(^o^)/

さぁ播くで👊