群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

すごいな

(*´・ω・)ノはよー


北海道では
電力復旧し始め
飛行機が飛び、新幹線が走行

関空でも飛行機飛んでる


並々ならぬ 復旧作業に携わる方達の努力は あんまり報道されないけどもね

すごいスピードだよね

昨夜
北海道の友達から
電気復旧した、と連絡があった

良かった、良かった♪♪


さて。
我が家の 防災備蓄について考えてみた

家が倒壊しないことが大前提!
倒壊したら 諦めるわ
命があるだけで御の字だわ

まず
備蓄品を1箇所に集約することにした

長期保存水は 2㍑×12本

⒊人で3日分→少ない!?、まぁまぁ!?

他にペットボトル飲料もあるしね

懐中電灯もあちこちに置いてあるケド
ランタンみたいなタイプを用意した方がいっかな

あ!!
結婚式の時の あのデカいロウソクがどこかにある

3.11の時に出してきて使ったっけ
あれも集約しておこう

簡易トイレ用もある
よくよくなら そこら辺でね𐤔𐤔

トイレットペーパーも常に多めにはストックしてあるから

そして我が家は プロパンガス!

ストックしてある食材と野菜で
贅沢を言わなければ 1週間くらいは食べられるモノがあるはず

なので非常食的なものは ナシ

乾電池が ちょっと少ないかな

とゆうことで
COOPで40本セットを注文してみたが
品質はどうなんだろ
まぁ 使えればいっか

大事なのは 携帯電話の充電器ね!
(ワタクシのはあるから)

あとは
灯油とガソリンを常時ストックしておくこと!
をコボちゃんに言っといた

こんなんでどうかな?

地震は 予測不能だから怖いんね~~~


さてさて。

降る予報なのに 案外降らないお天気に振り回されておりますが





ネギの収穫終えたスペースに また土壌消毒
(ベト病出たから)

今度は ほうれん草を作るらしい

はたして売り物になるかなビミョーーー(゜Σ゜)ーーーー





そういえば
最近 料理載せてなかったね^^;

投稿するのを忘れてる

ナス炒め、塩こんぶ味!

ひき肉とナスをごま油で炒めて 塩こんぶで味付けするだけのお手軽料理

刻みネギと青みにピーマンを加え
さらに豆板醤をプラス

豪華そうで めっちゃ美味しい一品になりました♪♪