群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

今度は地震

オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;


災害は忘れた頃にやってくる

などという ワードも通用しなくなった

間髪入れずに どこかで何かが起きる

恐ろしい光景が次々と…

日本だけじゃないもんね

地球が怒ってるんだよ

しかしだな
飛行機も新幹線も電車も高速道路も電気も不能な中

すぐに被災地の映像が入ってくる時代

土砂崩れで潰れた家の中に まだ居る人がいる現場を飛ぶヘリコプター

なんかね
映してる場合じゃないような
救助しなきゃ~~~

現地の方達は 観られないんだから

報道とは こーゆー仕事、と言われりゃそれまでか

屁理屈言ってる場合じゃないか(^^;

北海道在住の友達がいる!

とりあえず LINEで安否の確認とゆうか
無事を祈ってる!メッセージを送ってみた

返信不要!と

すると スタンプがすぐに送られてきた

後で調べたら
札幌より だいぶ右側で震源地からは離れてるとこだった

午後になって

「停電やばし」とだけ送られてきた

あわわ~~~
もったいないから(;´Д`)

バッテリーなくなっちゃうよ~~~


『ライフライン』

何が止まっても 困るよね

毎日当たり前のように
電気が使えて 水が出て

どんだけ ありがたいことか

「富岡は災害なくて安心なとこ」

そんな思い込みで 備えが不十分なのは
どこの家もじゃないかな

これを機に
いま一度 備蓄について考えよう!







キャベツやブロッコリー 白菜などの野菜苗定植

種は買って
実家に届けて
母親に蒔いて育ててもらう

そろそろこの状況からも脱皮しないと( ̄▽ ̄;)





ところどころ空きスペースがまだある

レタス、植えられるかな

やっと芽が出てきたとこだかんね
間に合うんかな






コボちゃんが蒔いたインゲン

発芽が早い!

今年は ちゃんとお世話をしてあげようっと🍀