群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

足早に

(*´・ω・)ノはよー


台風21号は 足早に上陸~日本海へ抜け北上

滞在時間が短いので 大雨ではなくて
高潮と なんてったって 風!
暴風の被害が酷かった

テレビから流れる中継の映像を
あんぐりしながら観てるだけ~~~

寝る前に
青森からの中継があって
りんごが、、揺れてた、、
大丈夫だったかな

夜が明けて
あちこちの状況がわかってくるにつれ
被害の様子がね

あ~~~恐ろしい
しかし
我が富岡製糸場地方は
そんなに雨も降らず 風も吹かずに
被害もなく済んだんじゃないかな

ほんとに いいとこなんだよ、富岡!

これから見回りに行ってくるケド
カーテンも柿も大丈夫な気がする!!






不要不急な外出はしない
のに 昨日の午後に
ちょいと外に出たから 畑の見回りへ

ほうれん草の芽が出てた*(^o^)/*

レタスも ちょろっと出始めてた

蒔き直しはしなくても大丈夫そう⤴

あ~~~良かった
ずいぶん時間はかかったケド
やっぱ 自然の雨!
これが必要なのね!!

※ほうれん草のとこにある白い粒は苦土石灰

地ごせえする時に 肥料と苦土石灰を入れてあるものの
ケチケチなワタクシの施肥量では
アルカリ性好きな ほうれん草達には 物足らないはず
なので 蒔いた上から 苦土石灰直掛け

いいんだか どうだかはわかりませんけどもね



さてさて。

雨が降ったら やろうと思ってたこと↓↓↓





【お裁縫】


最近 需要がなくなったので
宝の持ち腐れ風になっているが
「ロックミシン」なるものも持っている

案外と お裁縫好きなワタクシなの(▰˘◡˘▰)


ラシャバサミは 小学生の時に裁縫セットに入ってたやつ

もう40年以上の付き合いだよ

定規は 「甘楽第一中学校卒業記念」と記してある
これも レアもんだな𐤔𐤔

ミズノのスパイクの箱が 裁縫箱
(次男坊が小学生ン時のだから これも長いな)

物持ちが良すぎて笑えた

裏が白い 広告チラシに 設計図を書く

算数が出来ないから ここ大事!

要らなくなった ホットカーペットカバーをチョキチョキしていざ 開始!

ロックミシン
糸が切れたら ヤバいな

…..プチッ٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ





3本ある糸の いちばんメンドーなのが切れた

カバーを開けた こんな下のとこにも通し穴があった

めぇないんだよッ( ̄▽ ̄;)

老眼鏡掛けたって めぇないんだよ

ホント やだゎ~~~

しばらく 四苦八苦してなんとか通す┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今度は 普通のミシンで
(画像なし、嫁入り道具として持ってきたんだから ミシンも長い付き合いだな)

サクサクと縫い上げる





ポケット付きの 荷物入れ!
(バックと呼べるほどではない)

材料は 裁縫箱にあったものと不要のカバー

日曜日にデビューするわ𐤔𐤔𐤔𐤔