群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

葉月

オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;

8月ですね!
猛暑が戻ってくるってね

戻るってゆう言い方も変だけど^^;

この1ヶ月は
身体のメンテナンスをしつつ
単発で 秋野菜の準備などして
少し のんびりと過ごす

はずなんだけどもねぇ
今まで 放ったらかしにしてたツケが

家の周り、畑の周り

いや~~~参った( ̄▽ ̄;)
お盆様が来る前に片付けとかなきゃ
ご先祖様に怒られちゃうわ~~~






一昨日
敷地の東側ゾーンはやっつけたので
昨日は南側と西側ゾーン

まず伸び放題に伸びちゃったレンギョウを刈る

花が咲く時は 綺麗でいいよね
あとのお手入れを怠らなければね^^;




向こう側の景色が見えるようになった(^_^;)

その作業中

ゴーヤカーテンの下で水分補給と休憩をしていたら

アシナガバチが飛び回ってる

んー?どこかに巣が?

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

勝手口の上と
ポストの上に巣があるじゃーん

気がつかなかったヤッベッゾ(*´Д`*)

我が家の勝手口といえば
玄関のようなもの

ここが玄関だと思ってる方、多数(笑)

そんな頭上に巣があって
旺盛に活動中

よく刺されなかったよねぇ





ハチの巣退治にはコレ!!

ジェット噴射で一撃必殺よ👊


西側の かしぐね
伸びた部分を刈り こちらのゾーンも終了にした
(ビフォーアフターの違いが あまりわからないので画像ナシ)

まぁまぁこれで家の周りはなんとか

午後は 畑へ





中央フリーウェイ(と勝手に名付けた)






こんなとこも気になるんだいねぇ







除草&片付け必須アイテム

案外 竹ホウキを忘れてたりするんで
しばらくは 軽トラに乗っけっ放し

さぁ今日も頑張んべ👊