群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

試練を乗り越えて

(。・・)ノぉはょぅ♪


すっかり雨は止んでる~♪♪
天気予報、ホントに当たるねぇ








新玉ねぎ「ソニック」
出荷の日を迎えることが出来ました~\(^^)/


もしかしたら
今シーズンは 出荷出来ないんじゃないかと 心配するほど
幾多の試練が続いた日々







芽が出たのは 9月20日頃
播種から発芽までは 順調だった

グーンと育つはずの 10月中旬
あの、21.22号台風が続けて襲ってきた

もうカンベンしてくれ、というくらい
毎日 雨が続いた






日照不足と酸欠で すっかり黄色くなっちゃった苗達

見ていて 可哀想としか
でも こればっかりはどうにもならない

だって 雨降っちゃうんだもん?_?





紅葉の頃、定植

1本1本、手で植える

他の玉ねぎ農家は ほとんど機械で植えてるのに 我が家は「手」

手間はかかるが
人間の目と手は確かだよ


定植が済むと
今度は雨が降らない

何ヶ月もろくに降らない

年が明けると 尋常ではない寒波も襲ってきた

寒さには強い、ケド寒過ぎる





雪に埋もれたのは 3度

4年前の豪雪を乗り越えてるので
雪も大丈夫!
でも お彼岸にこれはたまげた

そして まだ乾きは続いた






急に育った!
よくしたモンで
時期が来たら 育つ!

雨に降られ
今度は降らなくて乾いて
記録的な 寒い冬を乗り越えて

玉ねぎって『強い』
どんな試練も乗り越えるんだ

『ありがとね』って言いたい


さぁ。
せっせと収穫して 箱詰めして
美味しい玉ねぎ お届けしますよ~♪♪

昨日は さっそく
中之条の割烹「金幸」サンと
妙義の「山の家カナル」サンに納めました~

ご注文お待ちしております(*^^*)