群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

地球は生きている

(。´_`)ノおはぁ。


大雪の次は 最強大寒波襲来だって!

「大寒波」になってたよ~~~

昨日 暖かかったから
日なたはずいぶんと解けたけども

日陰はダメだねぇ

今朝の通勤通学も充分お気をつけく食べてね





敷地の左右から県道へ出る街道のある我が家

仕事場の関係もあり
まず東側の街道へ出るスペースから雪掻き開始





雪が軽くて サクサク





両脇に雪を寄せられるので
距離は長くても こっち側からやっちゃうんだなぁ






日が当たればすぐに解けて乾くよ

にしても
夜にお店の人が雪掻きしといたらしく

そこの部分だけ凍っててガチガチの上にまた雪が積もってた

どっちとも言えんけんどね
ワタクシ的には やってない方が楽だったかな

ここまで済んで 次男坊もいつもより早く出勤🚕💨

4WDのウェイクで
(めっちゃ心配~~~ウェイクが無事か)

その後
家の前の街道から玄関までと

小学生が歩く歩道に着手

西隣の家を1軒挟んで その隣2軒は空き家なんでね
そこくらいは まだ若い衆の部類に入る我が家でやらないとね

時間で仕事へ行かなきゃならない方はそうもいかんとね

ふぅやれやれ

何だか雪掻きにも慣れてきちゃったなぁ

それから 出荷の準備をして

ってそうだー
バーコードが終わってたんだー

ドコモショップの帰りに寄って作る予定が
雪が積もってきたから慌てて帰ってきちゃって すっかり忘れてたー

やることもないから
コボちゃん運転手で ワタクシもくっついて出荷へGO

二人がかりで出荷なんて すっかり年寄りの夫婦っぽい

造園屋さんが重機で通学路の雪掻きしててくれました~
「ご苦労様です」

街の中も 皆さん雪掻きしてましたね~

一巡りして帰ってきたら
白根山噴火のニュースΣ(ŎдŎ|||)ノノ

お気の毒なことに犠牲者も…

スキーシーズン真っ盛りとか
この先の観光のこととか
それに関わる方々の生活とか

いろいろと(ó﹏ò。)タイヘン・・・

大雪 大雨 地震 噴火etc.

いつどこで起きるか 巻き込まれるかもわからない

生きている地球に住んでるからにはね

そんなことを思ってテレビを観ていたら
いちんちが終わりそうになった

夕方 もみじ平へ散歩🐶に行ったら
さぶ~~~:;((•﹏•๑)));:

今日は もっと寒ぶいんだろ~~~😱👻

さぁて
今日から やるかな『確定申告の準備』