群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

どうでもええわ

オハヨーヽ(*´∀`)ノ


昨日
巷では プレミアムとかブラックとか

そんなん どうでもええわ~~~
ただの金曜日やわ~~~
ぜっんぜんカンケイないわ~~~

ねっ
そーゆー人が ほとんどでしょ?






始業!!

ちょっと 盛りは過ぎたものの
紅葉が 綺麗なの

でも 紅葉は うまく写らなくて
青空と雲❗みたいな画像になってしまいまちた😅

いいお天気になると思ったんだけどねぇ
案外 雲がとれなくて さぶかったよ

玉ねぎ定植は 助っ人サン達におまかせして
ワタクシ達は あの広い畑のマルチング





肥料と石灰入れて トラクタ耕耘して 線引きしてマルチング

2人がかりで ようやく3分の1くらいが終わったとこ

さすがに広いや

夕方には 見た通り だいぶ畑も乾いて
まずまずの あんばいだよ

でさ
朝方のことに話し戻るけんども

まず 肥料入れる時ね
いつもなら 畑の真ん中に軽トラ入れて
その左右をコボちゃんと分担して撒くわけ

朝はまだ 湿っていて 肥料満載の軽トラが ふんごみそうになったから

減って軽くなるまで 軽トラは 畑のそばに置いたまま

線引きのヒモを引っ張って 半分にしたわけ

そしたらさぁ

軽トラに近い方の半分をコボちゃんが 撒き始めちゃったよッ

『おい、ちげーだろ』

『なんで おめーが近くなんだよ』

『20㌔の肥やし背負ってだよ』

『なんでアタシが遠くなんだよ』

みたいなねー
言いませんケドねー

言ったところで

『変わるべぇか』だけですから
(変わる気もないくせに)

そんなん わかってますから

だてに30年じゃないですから(笑)


さぁて
今日は 残りのマルチング
半日くらいで終わんないかなぁ

ひとみちゃん🥕も採らなきゃだし



霜月最後の週末ですね!
1週間後は もう師走になってますってよ( ̄ω ̄;)