群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

寒過ぎた

オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;


『寒い』

日本全国 どこへ行っても 出てくる言葉は コレしかありましぇん

東京では 36年ぶりのナントカ

地球温暖化と言われて 久しいが、、、

四季ではなく
夏と冬の二季、短いサイクルで雨季乾季がやってくる

明らかに そんな感じよね~~~

こんな寒さなんで
昨日の玉ねぎ定植は シンドかったよ

普段なら 穴開けしてると 汗ダラダラ
それが 汗かくどころか 手が冷えて痺れてくる

神農原の畑は 植えやすいから まだいいけんど

これが 植えづらい畑なら 泣きたくなるわぁ

顔に当たる空気が冷た過ぎるのよ

そんな気がして ネッグウォーマー持ってて正解!

でも なんかスースーする
もう デストロイヤーの被りモンしかない

玉ねぎ定植って こんな寒いもんだっけな~~~

夕方の苗取りも もちろん寒い

だけども
今日植える分が 全然取れてない

5時過ぎて 真っ暗になるまで取ってたよ

人が見たら 驚くよね
あんな暗くなるまで

何とか今日の午前中分くらいは 確保したか

そんなーこんなーで 首が痛い
肩が凝るとか そんなもんじゃないわ

珍しく 湿布を貼ってみた
布団にもぐると 湿布臭くてかなわん😅

今日は 昨日より 1度高くなるらしい

その1度が 嬉しく感じるよ~~~



本日は 画像挿入が出来ません
それでは(^_^)/~~