群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

泥んこだよ

一昨日の夜から 昨日の朝にかけての雨は まぁ良く降った、降り過ぎだゎ


でもー 朝からの快晴☀に 午後から定植決行にして そそくさと苗取りに出動したヮ


これが まぁ とにかく泥んこ


苗は サクッと抜けるけどね


根っこの泥を落とそうと 振り回しゃあ 顔にお返しがピシピシ付くしね


手も 長靴も 苗も 泥んこ


重たくて 動くんがよいじゃあねぇ


はぁ参った(∩´﹏`∩)


乾いて 苗が抜けないのも またよいじゃあねぇんだけどさぁ


そのへん うんめぇ具合にいかねぇもんさぁねぇ


午後になったら 玉ねぎ畑も少しは乾いて 移動が ちぃっとよいじゃあねぇくらいだったけんどよ


砂をかけるんに テンガが重てぇのなんのって


これで 腕と腰をやられたぁね


ヘトヘトで終わって帰ると あったかいから まぁ椎茸が伸びゃって伸びちゃって


コボちゃんじゃないけどさ 首も腰も悶絶するくらい痛かったよ


あ、そんで コボちゃんは 案外と復活してさ


朝の出荷も行けたし 仕事も出来るようになったけんど


昨日は 隣保班のご不幸でね


「しなちゃん」は ご主人が亡くなられた後も ここがいい、ってしばらく1人で居て 何年か前に長男サンのとこに身を寄せてたの


ワタクシが 嫁に来た時から おばあちゃんだったなぁ


あの頃は お葬式は 自宅だったからね


組の衆は 総出でお手伝いだった


女衆の リーダーでね


味付けは しなちゃんじゃないと みたいなね


ひよっこのワタクシは 洗い物専門みたいなね


優しくて お茶目なおばあちゃんだったなぁ


あ 話しがあっちの方へ行っちゃった


その お葬式にコボちゃんは参列出来たから 良かったよってこと








泥んこで写真撮るとかじゃなかったから こちらの画像で


麺や藏人のウッチー店長は こんな ら~めんを作って ヒトを誘惑してくるのよ


昨日限定、あめ色玉ねぎつけ麺 こんがりチーズよ


あぁぁ 大のチーズ好きなワタクシに なんて意地悪な画像なの


食べたくて まぢに泣きそうだった


期間限定で復活してくんないかなぁ…





癒し♡♡♡♡♡♡


さぁ 今日からコボちゃん参戦で 神農原の畑、やっつけるよぉ