群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

播種完了!

やっぱ 予という準備は必要

前日から やっておいたおかげで 播種作業は 順調に始まるもんだね



我が家の 種は シーダーテープに6センチ間隔で種が入っている

種は 何かで何かのために コートしてある

そこ 良く説明できないケド コート種子を使った方がいい、と聞いたから的な加工

(そんなんでいいんかい)

っと その前に

ニンジンには ネコブセンチュウという病害が発生する

その対策として「ネマトリンエース」という農薬が有効とも聞いている

が、小さい子供ちゃんも ポリポリと食べてくれる ひとみちゃん

できる限り 農薬の使用は控えたい、ということで 今回も止めた

あんまりにも 売り物にならないほどの病害が出たら また考えるかな




コボちゃんが 柵上げしたところを レーキで均す係

ワタクシは 播種機にセットしたら コロコロと押して行く

均す作業の方が大変だったかもね

たまには 楽な作業を選ばなきゃ

なぜか この写真が facebookでもウケた

たまたま 野菜採りに来たマダムKさんを 車から降ろして撮ってもらったんだぁ

滅多に 自分の作業してる姿などは載せない

てか初めて?

まぁ いつもこんな野良着姿です

サクサクと コロコロと作業は進んで 用意した畑は完了

種がちょっと残ったから 別の畑に 肥料入れて これはまた後日の播種に

お昼休みをしていたら ザーッと降ってきた

除草剤しようかな どうしようかな なんて悩んでたけど 諦めがついたよ

さっき 農薬は使わないとか言って 除草剤かいってことになるけどね

これは やっておかないと

除草剤散布しても 雑草は生えるけど

いくらかでも 抑制しておかないと ニンジンが雑草に負けちゃう

ここは 勘弁して下さい

それで 今日降らないなら 除草剤してシェード掛けの予定

でも なんか降りそうだなぁ

大雨になる前にシェード掛けたかったんだけど 無理かなぁ

台風が来るらしいじゃない

それにしても 群馬の猛暑は どこ行っちゃったんかね

寒がりのワタクシは ちょいちょい寒いと言ってますよ

立派な ゴーヤのカーテンのおかげで 家ん中が暗くて寒い

こればっかりは モンク言えないやね

さて 世の中は そういえばリオ!みたいな

メダル獲ったり 獲れなかったり

でも 日本の若者 頑張ってるな!って嬉しくなるよね

夜中までは もちろん観ないよ

夢中になって 全力で観てるわけでもないし

たまたま 昨夜は3000m障害の予選があったからね

群馬出身の 塩尻選手が走ったからね、応援してたよ

東京五輪では いまちぃっと頑張れる選手になって欲しいな

陸上でメダルは遠いけどね

しかしさぁ リオであんなに暑げだったマラソン

真夏の東京でやれるんかな、素朴なギモーン

などなど いましばらくテレビも賑やかですな