群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

早くも折り返し

早いもので8月も半分が過ぎようとしてるー

今日は 終戦記念日

祈りましょうね、冥福と 二度と繰り返してはいけないということを!

そして 月曜日

カレンダー通りの勤務の方がいるので お盆休みボケしてるわけにはいかない

しかし 次男坊

土曜日は 5時半起きで 製糸場のボランティア活動、からの職場関連の新盆参り

昨日は 野球だったみたいで 脱衣場の流しにユニフォームが放り込んであったゎ

あれ そんなことは まぁさておき

この先の天気予報を見て 急遽 ニンジン播種の準備を始めたのよ

まだ少し早いけど 雨に当てたいじゃない



今までは「曲がり真っ直ぐ」という こちらの家訓通りに…?

なにをするにも 目見当の作業だったワタクシも ついに 線を引くということにチャレンジしてみた

春に 社長んとこの ナスのマルチ張りを手伝いに行った時に習得したのよ

紐を張ってね その上を歩くの

足跡だけじゃダメなのよ 薄っすらと線が付くの

最後の一歩をトドメ刺すように踏み付けてるから ふふーんって学んだわ



そして 柵上げね

しばらく のんびりしてたから まぁ身体が鈍ってるたってありゃしない

久々に腹筋使ったよ~

予定している畑 全部柵上げしきったから 今日は 平らに均して(これはコボちゃんの係り)

ワタクシは 播種機を コロコロ押して播く

夕方には雨が降り出して 2日ほど雨予報

その後 2日ほど晴れる間に 除草剤散布とシェード掛け

とゆう もくろみなんだけどね

うんまく行くかなぁ

お天道様次第だよ、頼むで



先に蒔いておいた ニンジンの芽がやっと出てきたよ

ニンジンって 芽を出すまで時間かかるんだぁ

白菜や 大根なんか 今蒔けば 2日くらいで芽を出すんにね

いろいろと違うもんだね

さて 今朝の感じは 予報より良いお天気な様子

降ってくれるんだろな……