群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

咲いてるよ!



ミツエフラワーガーデンのヘメロカリスがシーズンを迎えたよ

曇りで撮影したから ちいっと黄色がはっきりしてないかな

晴れてると そりゃあ綺麗だよ

なんか 元気出るんだよね!

我が家から 見られます

もちろん無料だよ😁

さてと

昨日で ようやっと ターボの収穫が完了

9コンテナだけだった

その作業中に 実家の母親から電話

「いつ手伝いに来てくれる?」

そう、実家にも ターボが植えてあるんだった

とても父母2人では 出来ない量をね

でも 植えたがったのも父母なのよ

「時間があったらね」と冷たく返事をする娘

と、コボちゃんが

「これが済んだら 行くべぇ」って

なんて優しい婿殿なんでしょうねぇ

すぐお昼になっちゃうケド 雨も降り出しそうだし

ちいっと手伝ったら 後は2人でやってもらえばいーや

そんなくらいの気持ちで出掛けたら

これがまたタイヘンッ

3分の1 収穫したとこで持ってったコンテナがいっぱい

おんなじ苗なんに L玉がゴロゴロ

いい玉ねぎになってんのよぉ

道の駅に出荷する用は 小さいのがいいから

L玉だけ 頂いてくるとゆう オイシイ話し

にしても あと3分の2あるぞ

どうみても まだ1トン(50コンテナ)以上あるぞ

何しろ いい玉ねぎなんでね ちいっと欲が出ちゃったんだな

残りは また収穫に行くことになりましたとさ

明日の晴れ予報が 唯一のチャンス

週明けからは 箱詰め始まるからね

それにはですよ

今日から 雨が上がって

まだ降ってるけどね

また 甥っ子くんチームの撮影頼まれててね

先週 準々決勝で敗退した4チームで5位決定戦をやるんだって

夏は いろいろな県大会があって 5位までを決めるんだとさ

夏の県大会ったら 敷島!

他は まぁねぇ…

あ、いや 出るからには 本気でやって下さい!

てゆうか あと2つ勝たないと5位になれないシステムなんだな

明日 玉ねぎ収穫するには 今日試合が出来てくれると助かるんだが

準決勝第1試合の開始時間は8時

この後止む予報とはいえ グラウンドコンディションも どうかな?

ワタクシの思惑通りにコトが進むといいがな

そう世の中甘くはないかもね~^_^;