群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

今日は どうにか

いよいよ大詰めになってきたとこで お天気に振り回されちゃってるなー

いまちっとなんだよー

何とか どうにか 今日は降らないでいてくんないかなー





いざ出動💨って時に降ってきちゃったから

昨日は ニンニク漬け作業

小さいのは 味噌漬け、醤油漬けにね

って 味噌漬けは 去年は作らなかったな

この作業、なんてったって 皮剥きがタイヘン

指が ヤケドしたみたいに痛くなっちゃうのさ

それがね!

今の時代は ちょいっと ポチポチしてると簡単な技を教えてくれるんだなぁ

下の硬いところを切ったら ぬるま湯につけるだけ

これで 厄介な薄皮まで ぴょこぴょこ取れる

いやぁ 神技!

どんどん剥けて 指も全然痛くなんないで サクサクと漬けられたよー

ニンニク漬ける時は ぜひ!

って こんなに漬けるヒトもそうはいないか

コボちゃんがね、藏人行きてぇなぁ なんて言ってたんだけど

行かなくて正解

午後は 晴れてきたんで 玉ねぎ畑へ

まぁ この最後の畑は 竹やぶが隣にあるんで

それでかどうかわかんないケド

蚊が はんぱねぇ

座ったとたんに ピーって寄ってきやがった

ワタクシ、一年中虫除けスプレー携行してますんでね

シューシューしたら 効いたような

でも 夕方になったら 再び蚊の猛攻

今日みたいな 湿気っぽい日は すごいよ、きっと

朝から 蚊取り線香吊るしてこ

どうにかいちんち仕事出来ますように!