群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

いよいよ深刻な状況

昨日 投稿の最中 外の様子がおかしいな、と思っていて

カーテンを開けると わずかに雨

おぉー いいじゃん⤴

もっと どんどん降ってくれよ~

でもね、ふつーにワラビ採りが出来ちゃうくらいの 小雨にもならないくらい

空は どんよりしてんのになぁ

あ、ワラビ採りは コボちゃん行けました!

段ボールの積み込みも出来ました!

そこで ダウンでした⤵

どうする?

畑に行ける?

でもな 2人だから もし急に降ってきたら困るしな

休みにしてもいい、とも言わないコボちゃん

結論の出ないまま とりあえず出荷に、と準備をしていると 最強助っ人サン、我が家に到着

畑に行ったけど 降ってきちゃったから 箱詰めしようか?って

早くに出勤して頂き ありがたいです

結局 残りの箱詰めをして 今日は終わりにしようとゆうことになりました

そして 午後は 懸案であった 玉ねぎハウスのお片付け決行!







両端の 雑草がね

一年放っておくと こんなんなります

ハウスの外側も 30センチくらいは 除草しなきゃならないんでね

結論として 昨日決行して正解だったな

だって 雨じゃ 外側は出来ないし

晴れてたら 内側は サウナ状態だし

そんでも どんだけ汗が出るん とゆうくらい暑いんですケドね



3時間ほど 格闘してご覧の通り

両脇の ビニール巻き上げたまんまで 外のの景色が見えちゃうから 分かりづらい画像ですが

ひゃー これで 残ってた仕事が片付いたよ~

外側の除草をしてて思ったのよ

乾燥してるから 根が張れてなくて サクサク削れる

削ってみると もうカラッカラで 砂漠状態

いやいやー ホントにこの状況は 異常

川の水も 枯れそう

雨不足、深刻ですぞ