群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

心配なのは…



さつまいもの 紅はるかチャン

さつまいもは 「植える」じゃなくて 「挿す」とゆうのよ

ホントに ちょこっとマルチに開けた穴に 挿しただけ

枯れちゃうのかなぁ…ってくらい 元気がなくなるんだけど

しばらくすると こんなに元気になるの

あとは 収穫まで 「つるっけえし」という作業をするだけ

驚くほど伸びる つるを なんか テキトーにひっくり返す、みたいな

正確なことは あんまり知らないんだけど

空きスペースには マルチの上にワラを敷いて 雑草対策も いちおーはバッチリ!のはず

あと 心配なのは ケダモノ

ただそれだけ

熊、イノシシ、シカ、なんでもいる

収穫が近付いたら なんらかの対策をしなきゃあならんなぁ



さぁ 今日も せっせと玉ねぎ収穫

後箇田んぼの 玉ねぎは 形が良くて B品や小さいのも少ない

毎年 ベト病に悩まされて 畑を休ませるかなぁとか考えたりする

やっぱり この畑は 休ませらんないやな

さぁて ワラビ畑行くかー!