群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

おかしいと思ったよ

実は 駒植え開始当初から おかしかった

こんなに衰えた?と嘆くほど 植えられない

全然 駒が入ってかないんだ

キリは新しいのに何で?

「なぁ キリのサイズが違うんじゃねぇの? 12.7ミリなんじゃねぇの? あ?」

と コボちゃんに あらぬ疑いをかける

「ちゃんと 12.9ミリだ」

「じゃさぁ エンジンがボロくなって 回転数が上がんねぇんじゃねぇの? あ?」

「……」

おまけに 2業者から 納入された原木の 片方の原木がとにかくひどい

細いし ぐにゃぐにゃ曲がってるし

そんなんで 全くペースが上がんなくて

指も首も背中も はぁーってくらい疲れる

カリスマの言葉も出やしない

それがですよ

昨日 始めてみると

新しいキリに取り替えたようで

まるで 滑るように 駒が入ってく!

これよ、これ!

最強助っ人サンも「植えやすいね!」

結論として

最初に使ったキリ自体が 切れ味が悪かったんじゃないかと

これで カリスマっぽく植えられるヮ

ひとカゴ 2300駒を持って ほぼ同時にスタートして

ワタクシがちょいと先に終わったんだけど

最強助っ人サンも もう終わる

その数 わずか100駒ほど

ひょえ~~

年齢差を考えたら 恐ろしい速さだゎ

ワタクシ もたもたしていられませんよ

とゆうことで ガッツリのいちんちは 終わりましたぁ

さて どんより曇り空の日曜日

昨日 帰りがけに ちょいと玉ねぎ畑を見たら

まだ ベト病に侵されてる苗がある

抜ききれてないんやな

まず ベト抜きしてから 時間があったら ちょっと植えるかね

そして 午後は 友達が ジャガイモ植えを教えて下さい、とゆうことで

畑に行って 直接指導の予定

人に教えられるほどじゃないケド

こんな ズボラ農法でいんかな?

それはそうと 我が家のジャガイモ

ちっさな芽が出てきてたよぉ♪

あ、、、

今日は 夕方 楽しみな お誘いをしてもらったのでーす

むふ♪♪♪

良い日曜日を~