群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

ふんごんだッ

その事件は 夕方に起こりました!

ニンジン洗いは 難航したものの 袋詰めはカリスマパートの底力を見せ

本日も あと30分くらいで 詰め終わり~早仕舞いが確定となった時

戸を開けるなり社長が「ふんごんだッッ」

あいよ、と長靴を履き出動準備をするワタクシ

事の事態を要約しますとですね

ニンジンを積んだ軽トラが ぬかるんだ畑で動けなくなった、とゆうことでさぁね

昨日から 歩いて行ける近くの畑での収穫になってたんでね

テクテクと歩いてゆくと そこにはタイヤが半分埋まり 腹をついた軽トラの姿が

そおよねぇ 暖かくなったから 凍ってた畑が解けてねぇ

だから 雪は後が困るのよ

それはさておき

まぁワタクシも 椎茸のホダ木を林内で管理していた頃は しょっちゅう ふんごんでましたから

前も後ろも広いし 引っ張るトラクターはあるしね

と ワイヤーで牽引を始めたら これがなかなかうまく行かない

ワイヤーが外れちまうんだ

運転を交代してワタクシが トラクターに乗り 社長が軽トラで バックさせる

動いた!!

でも ワイヤー外れちゃったッ

と エンジン全開 タイヤ キュルキュル蛇行しながら 前進で脱出成功!

そしたら 途中で止まるのよ

なんでよ、なんでそのまま畑から出ちゃわないの?

そしたら またバックして 後方に積み残してあるニンジンをこの軽トラに積む、と

いやぁん 絶対またふんごむって

違う軽トラに積もうよーこれ以上重くしてどうすんよのぉ

それでも引っ張ると社長

ワイヤーがうまく行かないんで ロープを4重にして牽引

いくらか動いたところで また片輪がキュルキュルして停止

だからさぁ このまま前に引っ張って出しちゃおうよってばッ

そんなんめんどくせえ、と社長

今まで どんなに忙しくても熱があって大変でも誰にもさせたことのないニンジンの積み込みを先にしようって

ハイハイ

残りのニンジンを積んだら それは3段の高さに

どんだけ重くなったん

今度は 前進で牽引出来るんでね 近くの自動車屋さんに ある部品を借りに行ってきて ワイヤーで再び牽引

どうにか日暮れ前に、無事脱出成功!

そんなことの起きたパートのお仕事デシタ、チャンチャン

さぁ 今日もお仕事ですよん