群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

決断が遅かった

今年は 苗の出来が良いんだかなんだか

残る畑は 苗床だけとなりそうな状況で ターボ苗は まだ半分もある

あと2ha以上 必要なんじゃないかな

苗床に キッツキツに植えたとしても どうみても畑が足らない

もう ウチの畑は 無いし どうしようかと考え始めていたのは 一昨日のこと

苗床の隣に あるのよね 畑が

何も作ってないんだけど 綺麗に耕運してあるのよ

借りる決断をしたのが 昨日作業を始めてから

即座に コボちゃんがお伺いへ向かうと 世帯主のおじいちゃんは 通院で外出中

「たぶん大丈夫だけど、俺が 貸すって言うわけにはいかない」

コボちゃんと同世代の方は お婿さん

婿殿の立場って 嫁よりツライかもね

あ、いや そんなことはどうでも良くて 話し逸れるヮ

植えたり 苗取りしたりして 🆗連絡を待つワタクシ

あー この時間がもったいない

今日は 帰ってこないんかなぁ

苗床を先に始めるか、と思ったとこへ🆗の連絡入ったのが14時

スタンバイしてた 肥料入れてトラクターでかんましてね

マルチャー運んできて 作業開始は 16時過ぎ

定植作業を終えて お帰りになる お義姉さんが

「今からやるの?」とびっくり

あー ちょいと始めとけば すぐに出来ますからね

今日は 朝から ガンガン張りたいとこだけど

パイプハウスのビニール張替えが予定されてる

玉ねぎ終わったら 年末は 暖房入れて 椎茸屋も頑張んなきゃだからね

これも大事な作業なのよ

半日で終わるかな

終わんなきゃ困るのよね

明日は 雨予報

出来るだけマルチもやっとかなきゃだからね

12月も もう二桁に突入ですなぁ

残り3週間

ギアチェンジしてやるでー👊

それではみなさまごきげんよう♪