群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

10月末だってぇのに

昨日の暑さは なんなん?

まず 朝から暑い

まだ明るくならないうちに 椎茸もぎ始めたら 1枚脱ぎ

なのしゃんの お散歩の時に また1枚脱ぎ

暑くて 布団を干す気にも 煮物を作る気にもならないのよ

真夏の格好で ニンジン畑、直射よ

さすがに しんどい我慢比べだったゎ

午後も クラクラするほどの日差し

思えば こんな暑さの時に 草退治なんてしないんだゎ

日暮れ近くに 1枚羽織るも 普通のジャージよ

そんで 夕方の椎茸もぎを始めたら また真夏

いやぁ 参った

なんてったって 「過ぎる」のよ

ふと思い出したら

去年は 10月に2つも台風来て 大雨だったりしてたのよ

この先も 温暖化で どんどん異常気象が起こるわよ

困ったことだゎ


暑い中頑張ったんで ようやく 草退治は完了

追肥して 柵上げ、あとは雨が降って育つのを待つだけね

さて 今日は 昨日に比べたら 気温は落ち着く模様

ラスト3日

3日たったからって11月になるだけでもさ

なんか 気が焦るのよ

さぁ今日も一日頑張りましょう

それではみなさま ごきげんよう♪