群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

中年真っ盛り

お約束のようにやってきた 「明後日の筋肉痛」

ゴロゴロ畑で作業したから 首筋から 肩から両腕から イタタタター

年に2回だけだしね 我が家の大事な作業の一つだから

モンクもないケドね

なんで こんなにピッタリと2日後なんだか

おかしいやぁね

さて 夏のお片付けも始まりましたよ

まず 家の正面の ゴーヤから

って そこにたどり着く前に 庭で 巨木になっているゾーンで引っかかる

切っても 切っても 気が付けば巨木よ

こないだね 根元に除草剤を原液のまま ちょこっとづつかけると枯れると聞いたんだぁ

ほれほれ 話しもゴーヤにたどり着かないで

ゴーヤは ネットの上っ面を這って伸びるので

ガンガン 引っ張ればいいのよね

朝顔は グルグルと絡み付いてるから 厄介なわけさ

ふと 支柱の竹が かなり傷んでいるのが気になり オール撤去

来年が大変だぞ

一から 作らなきゃだぞ

でもそれより何年かぶりに全面がスッキリとしたら

ガラス掃除したくなるわよねぇ

いかん いかん

まずは片付けじゃ

お次は 家の畑 夏野菜

トマト キュウリ ナス ズッキーニ カボチャ お疲れさんでしたー!

ピーマンは まだ元気なのでそのまま

東側のゴーヤにも とっかかりたかったけれど

日没早くなったねぇ

ちょいと前なら あと一時間は作業出来たんにな

日暮れが早いので 夕方が忙しくなりますな

ということで 本日は続けての作業

ゴーヤもまだ少し成るから 勿体無いような 思い切って片付けなきゃならないような、、、

ミツエガーデンに 彼岸花が咲き始めました!