群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

終わったどー

オハヨーヽ(*´∀`)ノ


これから晴れて暑くなる予報の日曜日ですね






草だらけで何だかわからない畑(^^;)
ここにあったんだいね、玉ねぎが

前日の好天でズッキーニが大量に採れてしまい
その処理やらなんやらで
結局 最終日も9時の始業には間に合わず( ̄▽ ̄;)
相変わらずの遅刻魔デシタ


達成感!のために出勤してくれた助っ人サンのおかげで
早くに終わりそうだから

「かんまーして」
「ソルゴー播いて」
と次の段取りを考えていたら、雨

予報より早いじゃん(;´д`)


あたふたしましたけども
ジャストタイミングで本年の収穫完了いたしました?

お世話になった助っ人サン
【ありがとうございました?】


午後は本降り?となり
畑へ行くことも出来ないので

やるよ?

『ニンニク漬け』





まずは
ストックしておいた空きビンを煮沸消毒

そしてニンニクの皮剥き開始





ニンニクの下の部分
硬いところを切って お湯に放り込めば
カンタンに剥ける!

はずが
切り落とすんが ちぃっと少なかった

ケチだから
少しでも可食部を減らさないようにってね

もっと大胆に切り落としときゃあ
ツルツルと剥けたんにね




味噌漬け用の味噌

味噌、みりん、鰹節
分量はお好みでωω

ただ混ぜるだけでもいいらしいが
ワタクシは ちぃっと火を通しておきまする

参考になりませぬな(^^;)






レンチンすると すぐに漬かるらしい

700Wで4分

(来年は きっと忘れてる)






頂き物の 紫峰醤油ですので
心置き無くドボドボと注ぎいれます

ビンがなくなってしまったので
残りは ジップロックインして冷凍保存!
これが便利なのですよ

はい!
これで今年の仕込みは完了~♪♪


玉ねぎ収穫とニンニク漬け

終わったどー*\(^o^)/*