群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

さぁ晴れだ

オハヨウ~♪(´‥`)//


ありがたい晴れ!ですな
今日は ガッツリ仕事出来るで👊







昨日
叔母の葬儀を終え
また畑に行き
帰り道での夕焼け

浅間山がドーンと見えるスポットに
三脚立てて撮影してる人がいてね

それで 軽トラ停めて 撮ってみた

で ふと思った
叔母は 上にいる 親戚に会えたんかな
とか

享年92歳の叔母

この大河原の家からお嫁に出たわけだが
生まれたのは 別の家

大河原の家に
「なかなか子が育たない」
と4歳の時に養女として迎えられたのだそう

唯1人 残っている叔父も
やっぱり養子縁組で 別に生家がある

昔は珍しいことではなかったんだね

その後
戸籍上は次男の、コボちゃんの父親が生まれ
二人の妹も生まれ
4人兄弟となった

叔母の生家の方達は 皆さん温厚
その血を引いているとはいえ

この大河原の家でも
分け隔てなく 愛情持って育てられたから
本当に穏やかで優しく育ってきたんだと思う

そして
最近また起きてしまった
あの事件を思う

「ゆるしてください」

そう綴った5歳の女の子

父親は血は繋がっていなくも
こんなことにならなくても

この父親は 自分もどこか歪んで育ってきてしまったのかな

守るべき 母親は…

同じ母親として
ぶん殴ってやる
どころではない

ゆあちゃんにしたことと
同じことを ずっとしてろ💢

どんなに辛かったか
どんなにママに抱きしめてほしかったか


そんなことを思いました。