群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

じゃがいも収穫

?(*´?`*)?おはよ~?

6時頃から降り出す予報が
もうすでに ちょろっと降ったらしく濡れている

判断が微妙なとこだけど
ここは潔く休みにしよう!
してほしい(^^;)





甘七!

丸くてデカくて!

この苗は ホントに小さくてねぇ
玉ねぎになるんか 1番心配だったコ
ずいぶん立派に育ってくれマシタ
「ありがとう」


茎の長さ5センチ!
長過ぎても短か過ぎても良くありません
(理由は 腐らせないため!?)

5センチに切ってから 掘り出しマス

助っ人サン達は 根っこを切るだけでポンポンとコンテナに放り込む

そのスピードったら

コボちゃんとワタクシで
ヒィヒィ言いながら 這いつくばってやっても
すぐ隣りまで迫ってくるんだよ~~~( ̄▽ ̄;)

おかげでずいぶんと 捗りましたネ~(´>∀<`)ゝ
ありがたいことですネ~♪♪

16時で収穫は終了予定
なんとか その時間まで助っ人サン達がやる分がたまったので

ワタクシは「決行」を決断したよ

まず 絹さやの片付け
朝のうちにレタスのとこは片付けといた

コボちゃんが耕すって




ついこないだまで
ここ一面 キャベツ苗があって
両脇にワタクシの野菜があって

それが
ズッキーニとキャベツとレタスが少々残っているだけになりました
゚+。(о’∀’)bスッキリ!





じゃがいも収穫!

梅雨入り前に やっておきたい!

夕刻になったけど決行!

手前は 早くから食べたり売ったりしちゃってマスね

このじゃがいも達

植え付け時に
マルチで全面覆ってしまうので
その後の作業は
芽が出たところのマルチに穴を開けてあげるだけ!
ホントにそれだけしかしてない

しかも
化成肥料と苦土石灰を入れるんだけど~~~
ちょうどその時 苦土石灰のストックを切らしてて
「玉ねぎ苗があったんだから 石灰の成分残ってんじゃないのかな」
なんてね
まぁずいい加減だいね

「ズボラ農法バンザイ\(^^)/」





男爵は 大きいのがゴロゴロ出てきた
小さいのは ほんの少し
消毒しなくも なんの病気も出てないし
「当たり」

アンデスレッドは いつも通り
ちっさいコがいっぱい
まぁ これはこれで丸ごと食べれば良し!
アンデスは皮剥かなくていーしね

この時すでに18時過ぎ

大中小に分けて拾い込む

「み」の上にカゴ乗せて引っ張ると楽ちんなのだωω

そして
収穫が終わったのは 19時半
真っ暗になりました

でも終わって良かった(^^♪

大仕事が済んだよ~




デカくても スが入ってない
ジャストタイミングだったねぇ





じゃがバター゚+.*???*.+゚