群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

山菜パラダイス♪♪

❀.(*´▽`*)❀.オハヨウ


昨日の雨は
降り出しが遅くて
なんか拍子抜けしちゃったよ


今日のお昼まで降って
その後急速に回復予報

春大⚾は順延かな?
早くに決定してくれると助かるよね


ただ今 EKOちゃんちでは
山菜四天王が収穫真っ盛り!





大鍋でドーンとタケノコのアク抜き!


テレビで 「ぬか」は効果がないってやってるの見たよ

ぬかは 後がめんどっちぃんだいね

洗い落とすんが よいじゃあねぇ

だから ワタクシは「鷹の爪」
(義母がやってた方法だよ)

タケノコは 皮を半分くらい付けたまんまでね

ま、掘りたてをすぐにアク抜きするから これで充分!





フキの茎は
皮剥いて 塩水につけたら そのまんま茹でてアク抜き

マヨ、鷹の爪、みりん、醤油で炒め煮ですぞ

フキの葉っぱは 茹でて 水にさらして色止め

それから小っさく刻んで ごま油、鷹の爪、酒、みりん、醤油

ちっと味付けを変えてみるωω

ウドは柔らかそうな葉っぱと わずかな白い部分を茹でて
味噌、砂糖、すりゴマで和える
(砂糖を使う料理はワタクシ的珍しい)

ワラビは まいんち大鍋でアク抜きしてるんで 撮るの忘れた

ワラビは重曹を使いますね

山菜四天王
下処理に手間がかかるケド『タダ!』

タダでこんなに うんまいんだから たまんねぇやね





ぶっといグリーンアスパラを頂いたので
タケノコ ワラビ 玉ねぎで春野菜パスタ

大盛りだけど 具が多すぎるんだ
麺は2人分で100gだけだよ~

冷凍しておいたニンニクも うんまい

しばらく使うの忘れてたわ(^^;)

タケノコは お刺身でも食べられる!

これだけ作って
買ったモノといえば
パスタのベーコンと 酢味噌和えのタコと サラダのカニカマとパスタと調味料くらいか

山菜パラダイスヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪


なんか
予報通り 大雨になってきた

今朝のワラビ採りは午後に変更

ちぃっと二度寝しよっと(๑>ᴗ<๑)